プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



矯正歯科勉強会

 ひょんなきっかけから、内輪で矯正歯科勉強会を開催することとなりました。
参加者はとりあえず3名からスタート。岡大の後輩達です。

 初回、何をしたらいいか解らず、とりあえず矯正歯科治療の概念とか、
分析診断の準備に必要なこと。治療用の器具や材料の説明と、
実際に作成中の装置の作成方法を一部見学してもらいました。

 2時間の予定が1時間もオーバー(汗)。
あれやこれや伝えたいことが多くて、ちょっと欲張りすぎました。
今後も月一ペースで、内容を充実させていく予定です。
総論・各論のバランス、フィロソフィーと知識と実地の配分を計算しなきゃ。

 これまで多くの方々のお世話になってきました。これからもそうですが、
そろそろ出来る範囲で、若手のお世話を考えないと行けない年頃かも知れません。

子どもの咬合を考える会

 ブログ更新の気力を失っておりましたが、再開いたします。

 昨日、同志社大学寒梅館で行われた「子どもの咬合を考える会」
第15回特別講演会に初めて参加してまいりました。
基調講演として「歯科から行う子どもの食育支援」昭和大学教授井上美津子先生。
教育講演として「世界で一番聞きたい授業 おもしろ食育最前線」
こちらは岡山大学講師の岡崎好秀先生。
その他、パネル発表やシンポジウムで10時から17時まで。

 子どもの口腔機能発達過程から、不正咬合予防の可能性について考えてきました。
いろいろヒントをいただけたと思います。しっかり消化吸収して、
これらを今後、どのように実際に生かしていくか、じっくり考えていきたいと思います。

学術講演会

 昨日は朝から県歯会の学術講演会を聴講しに行ってきました。
お目当ては岡山大学病院小児歯科の岡崎好秀先生のお話です。
ドクター岡崎のおもしろ歯学
会場は溢れんばかりの人。さすがに人気があります。
お話が上手だし、内容も解りやすく楽しいんです。

 で、講演会終了後に内々で岡崎先生を囲む会を開催。
帰りの新幹線に都合がいいよう、広島駅近くの鉄板焼き屋さんにて。
17時開店のところを15分早めて入れていただきました。
面子は岡山大学歯学部卒業生9名と、
岡崎先生のファンと言われる、前回紹介させていただいたキタンショーの先生、
会場でばったり出会った高校の同級生(女性)も突然誘っちゃいました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
ふと気がつくと3時間。岡崎先生お疲れのところ申し訳ございませんでした。
みんな大満足で、和気あいあいの有意義な一時を過ごせました。
ありがとうございました。

洗車

 みなさん洗車ってどうされているのでしょうか?
自宅駐車場でホースを使って・・・なんて夢見ていましたが、
マンション住まいの身にはかなうはずも無く。
これまでガソリンスタンドで洗ってもらったり、
コイン洗車場を利用したりしておりましたが、
近くのコイン洗車場はことごとく無くなってしまいました。

 近年利用しているのが、セルフガソリンスタンドに併設の洗車機。
プリペイドカードで洗車のみなら200円弱という手軽さがうれしいです。
洗車後の水滴を拭き取るタオルも常備されています。

 朝8時から利用可能なので、今朝ガソリン入れるついでによってきました。
8時前、すでに1台洗車待ち。後ろに並んだのですが、すぐに後ろに2台。
けっこう利用者が多いので朝一を狙ったのですが、さすがに日曜日、
同じような考えの方もおられるようです。

 場所は仕事場から家の反対方向に10分くらいのところ。
以前は仕事場と家の間のガソリンスタンドで給油しておりましたが、
今では給油もほとんどこちらでさせてもらっています。
これも一つのアイデア、というかビジネスモデルでしょうか。
どんどんガソリンスタンドが閉鎖して行く昨今、集客効果高いんじゃないかな。

1月末

 1月も残すところ後わずか。

 先週金曜日は、昼休みに校医をしている中学校で学校保険委員会。
10分から15分程度の講話をする順番ということで、
前日より準備をして、なんとか形にしました。
お題は、あいも変わらず食育関係から「噛むこと」について。

 日曜日は毎月恒例の出張。
高速を使って行くのですが、朝のトンネル内とか、
仕事終了後の疲れ目に夜の運転が辛くなってきました。
今お手伝いいただいているK先生は3月一杯で医局を退職され、
長野で修行を積まれるとのこと。
4月からお手伝いいただく先生に運転をお願いしようかな。

 で火曜日は、仕事終了後にマンションの理事会。
今期の監事を仰せつかっていますが、任期も後わずか。
いつもは早く終わる理事会も、会計報告や総会の打ち合わせ等で、
1時間半の長丁場となりました。も~目がしょぼしょぼ。
今月中に仕上げる会計監査の宿題もいただいて帰りました。

 さて、今週は溜まりがちな本業の雑務を少しでも片付けなくっちゃ。
 | HOME |  » ▲ page top


