プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



先輩のブログ(自転車)

 同じ古市地区でお仕事をされている先生のブログ、
ほぼ毎日目を通すのが日課になってしまいました。

故郷・人情・キタンショー

 食べ物、仕事、ウクレレに地元の歴史など、内容は多岐にわたりますが、
最近、趣味と実益を兼ねておられる自転車ネタが連載されました。
(副業が自転車屋さんというわけではなく、経済的という意味です。)
環境に優しく、健康増進できて、経済的な上に手軽で便利・・・などなど。
読んでいると、自転車に乗りたくなってお尻がムズムズしてきました。

 先日来、自転車関連本を買ってきて読んだり、
なんどかAEON ◯ALL内の自転車屋さんでため息をついたり・・・。

 実は数年前にちょっとスポーティーなママチャリを買ったのですが、
まもなく息子にとられてしまい、いまは娘が使っています。
娘にはサドルが高いそうで、乗りやすい自転車がほしいと。
山の神の自転車も古くなってそろそろあちこちガタが来ているとか。

 まずは娘用自転車を新調して、自分の自転車を取り戻してから
サイクルライフを考え直さなければなりませんね。

 若かりし頃の思い出が蘇るのは何時の日か。
(高校生までは自転車少年で、自転車さえあれば何処でも行けると思っていました。)

だんしゃり

 先日スタッフから「ダンシャリしたらどうですか。」と言われました。
?・・・ネットで調べてみると「断捨離」。いま流行っているそうです。
どうやら仕事場の僕の部屋がゴチャゴチャなのを心配してくれたもよう。

「断」 必要ないものは買わない。
「捨」 不要なものは捨てる。
「離」 物に執着しない。

ことによって、身の回りがスッキリ。心もスッキリ。生活もスッキリ。
ということらしいです。(あっているのかな?)

 自分では大して物欲も無く、物にも執着しないたちだと思っているのですが、
物は大事に使おうと思うし(言い訳?)、確かに物を捨てるのが苦手です。

 特に仕事場は、いる物からいらない物まで、紙媒体が重積しておりまして、
調べものするにも効率が悪いですよね。なんでもアーカイブしていちゃ。
マイブームに「断捨離」を加えてがんばってみようかな?
ドキュメントスキャナ使った、「なんちゃって自炊」も活用して。

 思い起こせば小学生の頃、シャーロックホームズにはまっていたとき、
机の上の書類に積もった埃の状態で何時の物か判断する・・・
みたいなことを読んだような気がして、その名残かな?僕の無精。

クラウド 3

 いちおうこれでクラウド関連はお終いです。
しかしこれからの時代、クラウドに関する知識は多少無いと困るのかな?
というのが今の感想です。

 それでは、マイブームのリサイクル本屋さんからもう一冊。
「グーグルが日本を破壊する」 PHP新書 竹内一正 著
ちょっと怖い書名ですね。竹内さんは松下電気産業にエンジニアとして就職、
その後アップルコンピューター社をへてコンサルタント事務所開設。
という経緯で、今も最前線でご活躍の方のようです。

 グーグルってなんか検索するぶんよね?くらいの認識だったんですが、
なんだか他にも無料でいろんなサービスを提供しているらしいことを知り、
いったい何者なんだろう?と不思議に思ったのですが、
検索連動型広告という新しいビジネスモデルで膨大な利益を上げているそうです。
そのことにより旧来の日本型社会システムが変革の時期をむかえる・・・。
身近なところではテレビや新聞やパソコンに携帯電話。
はては広告代理店などへも多大な影響が出るようです。
これまでの日本独自のシステムが変わるには多少の抵抗があるかもしれませんが、
流れ的には時間の問題のように感じます。

 本書で触れられていた日本発の新しい検索技術「なずき」の今後に
興味津々です。

クラウド 2

 ということで、リサイクル本屋でみつけた
「クラウド化する世界」 株式会社翔泳社 ニコラス・G・カー著
を読んでみました。

 これはSFそれとも現実?これまでの僕が知らなかった世界が・・・。
なんて、僕にとってSFのように感じた現実の話しなのですが。
でも、SF作品として読んでも充分おもしろかたりして。
過去の産業技術の発展に伴い、社会がどのように変化していったか。
そして今何が起こっているのか、これからどうなって行くのか?
日進月歩のコンピューター技術の進歩に伴い、加速度的に変わる
インターネットの世界。恐ろしいものもあります。

 予備知識の無い僕に、どれだけ理解出来たかは定かでありませんが、
ちょこっと雲の端に触れることが出来たのかな?

 意外と面白かったので高一の息子に貸し出しいたしました。

 ところで、いまお世話になろうとしているグーグルって何だろう?

 続く・・・

クラウド 1

 これまでほとんど仕事場でしかPC触っていなかったんですが、
昨年末、ひょんなことからモバイル化着手を思い立ちまして。

 ここ10数年で何台かのPCが突然壊れてしまって、その度に難儀していました。
バックアップをこまめにとることが必要なことは解っているのですが、
これまでそういった習慣も無く・・・。
で、データをWEB上に置いておこうと(この考え方あっているのかな?)。

 右も左も解らないので、とりあえずGmailからはじめることにしました。
理由はただ単に無料だから(笑)。

 リサイクル本屋で見つけてきた
「メールのプロが教えるGmail仕事術」サンマーク出版 樺沢紫塩 著
をめくりながら、解らないなりにちょこっとずつ。
当面の目的は迷惑メールの除去と、メールの保管管理。
そのうちに仕事場以外でもメールチェック出来る環境作り。

 でも、ただより怖いものは無いなんて言うよな~。
ところでクラウドっていったい何なんだ?ということで次回に続く・・・。

 | HOME |  » ▲ page top


