プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



魚釣り

 この土日で小学校の同級生が数人、臨海学校を行った場所に集まっているとのこと。
人数は少ないようだけれど、30年ぶりの友達が参加しているみたいです。
せめて顔だけでも出ししたかったのですが、山の神からの許可が下りませんでした。

 数少ないオフ日なので、家族が起きる前にちょこっと釣りに行ってきました。
朝5時から7時過ぎまでの釣。山の神のお母さんが来られているので旬の食材をっと。
条件の厳しい中、小振りながらキスをはじめ10数匹。なんとかおかずになりました。
魚の裁き方もずいぶん上達いたしました。あとは料理の腕も上げなければ・・・。
子供たちにも喜んでもらいたかったのですが、用事で出かけて帰ってきません。
今晩はサッカーの試合の打ち上げか何かで、山の神と子供たちは外食だそうです。
子供の用事と僕の休みがあわないので、なかなかコミュニケーションがとれません。
平日も、みんなが起きる前には仕事に出かけ、帰ると食事をしながら一杯引っかけて
すぐに寝ちゃうものですから・・・ごめんね。

テニス

 金曜日、仕事終了後の19:30過ぎから21:00まで同好会でテニスをしています。
寒い時期はオフなんですが、今年は春からも雨でずいぶん中止になりました。
現在の主要メンバーは6人ですが、今回は僕ともう一人、それとコーチの3人でした。
もう一人来ないとゲームが出来ないよ~。
仕方がないのでストロークとサーブ練習にみっちり時間をかけました。
数年来、減少した筋力・体力に相応のプレースタイル確立が目標なのですが、
ちょっと壁を乗り越えるきっかけつかんだかも・・・?
って、来週になると振り出しに戻ってたりするんですよね。これの繰り返し。
あわてず(ゆとりを持って)、止まって打つ(軸をしっかり)。相手の力を有効利用。
健康増進・ストレス発散が目的なのですが、もうちょっと上達したいです。
それにしてもものすごい量の汗をかきました。
 今年も全国歯科学生大学対抗スポーツ大会(オールデンタル)の時期がやってきました。
テニス部後輩たちの軽井沢における活躍を祈っております。怪我をしないようにネ。
初戦のあいては、男子が東京医科歯科大学、女子は広島大学のようです。
岡大ファイトッ!!(学生時代にタイムスリップしてしまいました。)

レセコンの練習

 今年4月に、診療ごと毎回明細付きの領収書発行が義務づけられました。
半年間の猶予期間付きです。10月までには対応出来ていなければなりません。
いろいろ対策を検討しましたが、手作業での対応は困難と判断。先のことも考えて、
やむなく6年間のリースを組み、レセプト用コンピューターの導入に踏み切りました。
といっても、レセコン一人が何かしてくれるわけではありません。
患者さん毎に、来院時から診療終了まで随時入力していく必要があります。
6月末に設置。1ヶ月の準備期間を経て、8月から稼働の計画です。
なかなか仕事の合間に練習というわけにはいきません。他にも用事ありますから。
これまでも休日返上で準備してきましたが、本日も朝から入力の練習。
昼から打ち合わせとソフトの微調整。夕方には目がしょぼしょぼになりました。
8月1日より完全移行ですが、会計を済ませるまでに少々時間がかかりそうです。
患者さんにはご迷惑をおかけすることになると思います。
急なことではありますが、お上からのお達しです。従わないわけにはまいりません。

出張

 毎月一度、もう10年以上続いていますが、県東部に矯正歯科診療のため出張です。
病院勤務のY先生が紹介患者さんとともに来院されました。ありがとうございました。
 帰りに院長から観賞用小エビ(赤地に白模様)をお裾分けしていただきました。
うちの水槽でも元気にしてくれればいいのですが・・・。
 行き帰り運転のU先生お疲れ様でした。
そうそう、ブラケット注文しておかなきゃ。来月は終了後に焼鳥屋さん予定です。

はじめに

 この日記は、ある歯科医が仕事終了後やお休みの日に何をして、
何を思ったかの記録です。何方かの役に立つ内容は無いと思いますょ。

 自分のプライベートな記録(日記)という意味合いで作成しております。
うっかり見られた方には、つまんないことしているんだな~と苦笑して
流していいただければ幸いです。
 | HOME |  ▲ page top


