プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



レセプト準備

 診療用コンピューターが稼働して1ヶ月が経過しようとしています。
8月診療分のレセプト請求をするためのチェックと打ち出しが必要です。
これまでは請求業務を医療事務の方に委託しておりましたので初めての経験です。
9時よりレセコン指導員の指示の元、設定を確認しながらの作業です。
お休みにもかかわらず、後からスタッフが心配して手伝いに来てくれました。
手に負えなくなったら連絡するかもしれないけど・・・と言っていたのですが
大変助かりました。ありがとう。
チェックして修正、プリントアウトと紐綴じでお昼過ぎまでかかりました。

 昼食を軽く済ませてから、用事で実家に向かいました。
用事は5時頃にすんだので、戻って仕事をする予定でしたが、
お腹がすいたのと雨が強かったために、帰って休息することといたしました。

 やっと暑さがやわらいで、気持ちよく寝られる季節になったかな?
明日から子供たちは小学校がはじまります。

わたりがに

 今日は朝から矯正歯科の出張です。荷物が多かったので2つに分けていたのですが、
出がけにETCカードを取り出すため鞄を開けて、その鞄だけ持ってきてしまいました。
高速に乗ってから気がつきガックリ。何とかフォローの方法を考えました。

 診療後は焼き鳥の予定でしたが、一緒に行っているU先生に学会発表準備があるので
焼き鳥は来月に延期となりました。替わりではないですがおみやげをいただきました。
イチジク2つと甲羅の幅が30cmはあろうかというわたりがにです。
漁師さんが早朝3時頃より出漁したそうで、お昼過ぎに持ってきてくださいました。

 かにの入るのが土鍋しかなかったため、土鍋に塩水を準備。
かにを浸してから火にかけました。深い緑色だったかにがだんだんオレンジ色に。
沸騰したところでざるに取り上げ、家族4人でいただきました。
雄のかにでしたが、身がびっしり詰まっていてなかなか食べ応えがありました。
締めで甲羅に焼酎をついで、かにみそを溶かして満喫。ホントは熱燗がよかったかな。

 娘はイチジク初めてだったみたいで、食べ方を教えてあげました。
味について何かおもしろい表現をしていましたよ。たしか
「何とかと(忘れてしまいましたが・・・)イチゴとバナナの味がする。」とか・・・
 息子は牛乳のがぶ飲みがたたってか、お腹の調子が悪いということで
イチジクは明日のお楽しみとなりました。

 二人とも夏休みの宿題はクリアしたそうです。一安心かな。

お好み焼き

 いつも通りの時間に仕事場へ。いつものようにコーヒーをわかし・・・。
今度の日曜日は終日出張なので、来週分の診療準備をしておかなければなりません。
模型分析の準備をしながら、午前中は水槽と空気清浄機のメンテの方が来られました。
メンテの方たちもいろいろ大変なようです。ちょっと込み入った話をしました。

 一段落つけて早めの昼食へ。好物の広島風お好み焼きを食べに行きました。
お店はいつもの「ポ○イ」。そばダブルで510円。お腹も心もいっぱいになります。
「釣りきち三平」を読みながら鉄板の上でへらを使って食べます。
お行儀が悪いですね。でも、ちょっと前よりお昼は本や漫画を読みながらが多いです。
子供たちには見せられません。恥ずかしくって・・・。
僕は汗かきなので、夏場はタオル持参で汗を拭き拭き食べることになります。
だから診療日には行きにくいんですよね。ゆっくり食べたいし。

 仕事に戻って14時過ぎまで作業をし、いったん休息のために帰宅。
夕刻よりもう少し作業を行いました。

 明日は給料日で、昼にレセコンの打ち合わせをして、仕事が終わったらテニス。
来週いっぱいしっかり予定が入っています。on/offのメリハリをつけたいので、
用事は早出で対応し、居残りは極力避けているのですが、来週は居残りが必要かな?
ホントは休日もしっかりとりたいんですけれど・・・。

バレエ発表会

 今日は娘(小3)のバレエの発表会でした。山の神と娘は早出したので、
お昼前から息子とゆっくり始動。バスに乗って百貨店で母親と待ち合わせです。
バイキングでゆっくり昼食をとって、少々早いですが地下で花束の準備。
と、これが混み合っていて「20~30分かかります。」とのこと。
時間がぎりぎりになるけどお願いしました。が、待てども待てども仕上がらない。
時間に遅れそうなので母親と息子は先に会場に行ってもらいました。
で、仕上がったのは開演時刻を5分過ぎた14:05。なんと50分もかかっとる~
タクシーに飛び乗り会場へ。最初の出番は見逃してしまいました。
 第2部ロ○テリアじゃなくってコッペリアは何とか落ち着いて鑑賞できました。
同じような衣装と化粧で、その他大勢の中の娘を見つけるのは大変でしたが、
日頃の練習の成果は発揮できたようです。
 2年間続けてきたバレエですが、時間的・経済的理由より、娘にとってこれが
最後の発表会になるかもしれません。
 終了後は打ち上げとかがあるらしく、お昼と一緒の面子で早めの夕食。
バスに乗って息子と帰宅しました。行きと帰りのバスは息子と二人きりでしたが、
長らくこのようなシチュエーションは無かったように思います。
先日の魚釣りに続き、ちょこっとだけ親子の時間を感じました。

デジカメ

 仕事で使っていたデジカメ2台のうち1台が、なんの前触れもなく故障。
明日の仕事にも差し支えるので、仕事終了後にカメラやさんへ行ってきました。
症状を説明すると「CCD不良ですね。」ということでメーカー送りに。
戻ってくるのに3週間くらいかかるといのと、費用はまだ解らないとのことで、
とりあえずサブ機を購入することにいたしました。1万円台は3機種ということで
単3電池の使えるものを選択。帰ってからチェックしたのですが進んでいますね~。
しかしこれまで使っていたメモリー媒体がどれも使えなくなっていたのにはびっくり。
機械はじっくり長く使いたいのですが、そういう製品は無くなってきているようです。
腕時計は20年近く1つのものを使っていますが、壊れたらもう部品が無いそうです。

お盆

 8月13日(日)早朝4時前に起床。小学校6年生の息子を連れて魚釣り。
夏休み宿題の助けになるのだそうです。息子は釣れないとすぐ飽きちゃうので、
サイズは望めないけれど、あたりの多いポイントを選択いたしました。
二人でキスとヒイラギ、メゴチや小チヌなど20数匹キープいたしました。
宿題の一環で魚をさばくお手伝いもしたようです。天ぷらに塩焼きを満喫しました。
そうそう、いつの間にか息子が犬嫌いになっていたのには驚きました。なぜ?
あと、針に餌を付けられない。こんなに不器用だったかな?
ひとえに僕があまり一緒に遊ばなかったことに起因すると思われます。反省。

 8月14日(月)午前中は仕事場に出てきて雑用。夕方から初盆の打ち合わせで
実家に行ってきました。ちょっとゆっくり出来た日です。

 8月15日(火)朝から家族で小一時間くらい離れた実家に向かいました。
遠方からも親戚が次々到着。四十九日はあわただしく日帰り法要となったため、
このたびは少しゆっくりしていただこうという算段です。
午後2寺よりお寺さんで法話をいただき、夕刻より宮浜温泉の旅館へ向かいました。
暑い日でしたのでお風呂で汗を流して、食事と宴会。

 8月16日(水)朝食後、みんなをお見送りし、その後は家族サービスとなりました。
母親は少々疲れたようなので、僕の家族だけで小瀬川上流の道の駅へ。
子供たちの川遊びにつきあって、お風呂に入って帰宅です。
そうそう、娘が小川にはまって泣いていました。あと、虫歯1本発見。
帰り道で夕食も済ませました。

 8月17日(木)午前中は銀行や行政書士事務所に出かけ、3ヶ月ぶりに散髪。
昼過ぎの暑い時間帯は休憩して、夕刻より診療準備のために仕事場に出ました。

 あっという間のお盆休みでしたが、年を追う毎に暑さが厳しくなるように感じます。

荷物運び

 朝から仕事場に出て、その後振り込みのために銀行へ。
昼からは閉院した親父の歯科医院に機械の運び出しに行きました。
しかし、肝心の部屋には鍵がかかっており、本日の運び出しは断念。
鍵の手配を済ませて後日出直ししなければなりません。
それから、現在母親が独りで住んでいる実家に向かいました。
 初盆に気をとられうっかりしていましたが、10日は父親の月命日です。
ちょうどお寺さんが来られていて、法事を済ませ、祭壇や灯籠の準備を行いました。
それから庭や荷物の片付けです。父親の仕事場にあった荷物が段ボール箱に入れられ
山積みとなっています。15日には親戚が集まるため、段ボールの場所移動。
 お盆に九州にいる弟も帰って来るので、遺産分割等の書類作成も必要です。
遠く離れていると意思の疎通が難しく、諸手続きがなかなか進みません。
 今日はいろいろ予定をしていたのですが、思ったほど用事は済みませんでした。
大汗をかいて、21時くらいに帰宅いたしました。

原爆の日・その他

 広島で過ごした期間が長いにもかかわらず(2歳から大学進学までと大学を卒業後)
8月6日に平和公園を訪ねたことはほとんどありませんでした。
両親は九州出身。広島に来て共働きで3人の子供を育てていたからかもしれません。
 うちの子供たちは広島生まれの広島育ち。ここ数年灯籠流しに参加しています。
今年は時間的余裕がなかったみたいですが、夕刻家族でちょこっと顔だけだしました。

 話は変わりますが、いつもお世話になっている先輩のお母様が先日より緊急入院。
間質性肺炎という難病で、状況は厳しいとのことです。
 日頃は車で1時間半くらい離れた海沿いのご自宅に一人住まいをされていて、
先月、先輩と一緒にお昼頃におじゃましたときは、お素麺を作っていただき、
釣りたてのキスでお造りや、魚卵の煮付けなど、他にも沢山ご馳走になりました。
おまけに、畑で育てた野菜や自家製梅干しまでおみやげにいただいたりして、
数年前にお会いしたときと変わりなく元気にされていたのですが・・・。
 先輩も気をおとされている様子です。僕もつい4ヶ月前に父親を亡くしましたが、
そのときにもいろいろとお世話になったばかりです。先輩の心中を察すると、
かける言葉が見つかりません。はやくお元気になられることを祈っております。

ボクシングのテレビ放映

 熱烈なボクシングファンというわけではないのですが、漫画で「あしたのジョー」や
「がんばれ元気」,「はじめの一歩」を読んで育った世代です。

 今日は19時30分より世界タイトル戦が放映されるということで、早々に帰宅。
両選手とも強そうなので、KO試合を期待してテレビにかじりついていましたが・・・
なかなか始まりません。結局試合が始まったのが9時前くらい。前振りが長すぎ~。
もう少し仕事をしてから帰ればよかったかなっと思いました。
試合ですが、両選手ともがんばりました。勝敗は判定に持ち越されましたが、
どちらが勝者でもおかしくない試合だったと思います。
 | HOME |  ▲ page top


