プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



総会

 今月の用事はほぼめどがついたため、今日は久々にゆっくりすることとしました。
朝7時頃より餌をちょこっと買って釣り場の下見です。
今日は小潮でお昼に満潮。午前中の満ち上がりであちこちやってきました。
釣果はふるわず、小チヌ・タナゴ・キス・メゴチ・ギザミ各1。
10月から変わる保険証を届けるついでに母親のところに持っていきました。

 お昼には帰宅し一休み。シャワーを浴びて歯科医師会の臨時総会に向かいました。
時間があったので百貨店の文具売り場に立ち寄り、
前々より考えていたものに近いシステム手帳を見つけたので衝動買い。
それから徒歩で会場のホテルに向かいました。予定通り無事総会も終わり、
引き続き懇親会となりました。おとなしく飲んでいたのですが、
焼酎の一升瓶を抱えた先輩登場。それからは雪崩式に・・・。
珍しく2次会に突入し、最後はラーメンで閉め。帰宅は12時をすぎておりました。
きっと明日は二日酔いで苦しむでしょう。

連休

 9月23日(土)前日より家族で実家に向かう予定でしたが、日曜日子供達の運動会。
土曜日中学校の説明会があるとのことで、急遽当日僕だけ実家に行くこととに。
朝7時まえに出発。母親を迎えに行ってお寺さんへ。8時よりお経を読んで、
10時半まで法話をいただきました。同じ姿勢で座っていたのですごい肩こり。
その後墓園にてお墓の形・石・文字について打ち合わせを行いました。
終わったのは13時くらい。それから昼食を摂り、母親の入れ歯の調整を・・・。
夕刻仕事場に戻って月曜日の診療準備を行いました。

 9月24日(日)運動会のため、今日はみんな早起きです。
で、僕はというと朝から県東部への矯正歯科診療出張日。学会の関係もあり
日にちを調整して運動会に行くことはままなりませんでした。すまぬ。
息子の小学校最後の運動会だったんですが・・・。
診療終了後はかねてからの懸案であった焼き鳥へ。しっかり酔っぱらって帰宅。
運転していただいたU先生、僕だけ飲んでいつも申し訳ないです。
明日は早出で診療準備です。

つけ麺

 学会でお休みをいただいてから、2日診療後の休診日でした。
今週はあと1日仕事をすると秋分の日でお休みです。
秋分の日は実家で用事があり、翌日の日曜日は出張日。
お休みばかりのようですが、来週・再来週の診療準備で結構忙しいです。

 今日も8時から仕事場で雑用をし、少し早めにお好みやさんに向かいました。
が、あいにくのお休み。珍○香というラーメン屋さんでつけ麺をいただきました。
ここのつけ麺は僕の好みに合っているのでときどきいただきます。
ほどよいつけだれの酸味と具のシャキシャキ感がたまりません。
カプサイシン効果により一汗かきましたので、うちに帰って一休み。
シャワーを浴びて再び仕事場に戻りました。6時半まで用事をし、娘のお迎えに。
少々疲れましたので、そのままお家で一杯引っかけ始めました。

 ちまたでは飲酒運転の痛ましい事件や、公務員や同業者の違反も見受けられます。
襟を正してお酒をいただかなくてはいけませんね。

日本矯正歯科学会

 今年の日本矯正歯科学会は9月13日(水)~15日(金)の3日間の日程で、
札幌コンベンションセンターで開催されました。遠方なのでまよったのですが、
15日(金)と16日(土)を臨時にお休みにさせていただき参加してまいりました。
結果、休診日と日・祭日がからみ、14日(木)から17日(月)まで休診。
大変ご迷惑をおかけいたしました。
 北海道は12年前の学会以来2度目の訪問です。14日と15日の晩は先輩や友人と
一杯やりながらゆっくり話をしてきました。二晩とも居酒屋でしたが、
ホッキやツブ、ホタテなど貝のお刺身。ほっけの開きやサンマの刺身。
ホヤの塩辛やボタンエビ、生ウニなど、海の幸を堪能してまいりました。
12年前はラーメンにジンギスカン、イクラをいただきましたが、
今回もカニはお預けという結果に。今度行く機会があったらカニとお寿司を
いただきたいと思いますが、いつになることやら。次回は家族と行きたいものです。
 16日と17日は旅の疲れをいやすため、ゆっくり過ごさせていただきました。
で17日、車のドアが半ドアになっていたもようで、バッテリーあがり。
休日あけは自転車をこいでの通勤と相成りました。

月命日

 今日は父親の5回目の月命日です。小学校6年生の息子は模擬試験があるとのこと。
朝8時半過ぎ雨の中を会場まで送っていきました。がんばって~。

 お昼頃、息子をのぞく家族3人で実家へと向かいました。
実家には妹家族が到着しておりました。1時半頃お寺さん到着。法要を行いました。

 母親が、孫の誕生祝い(模試に行っている息子)をしようということで、
母とうちの家族、妹家族で食事に行くことに。(もともとそういう予定だった)
4時半に駅まで息子を迎えに行き、街中でみんなと合流。バイキングに行きました。
総勢10名。うち半分は子供で、2人は幼稚園児。走り回るは転んでお皿を割るは・・・
レストランのみなさんご迷惑をおかけしました。久しぶりの家族でバイキング。
子供たちには大変好評です。設定いただいた妹の旦那さんありがとうございました。
会食後は母親を実家まで送って、家に帰り着いたのは8時半くらいでした。

 今日は仕事場には行かず、午前中の空いた時間は本を読んだり、ゆっくりしました。
でもなんだか疲れちゃった。夏ばてが抜けていないかな?

講習会欠席

 いつも通り8時前より仕事場で用事。たいていお昼を摂ってから一休み
するのですが、来客の都合もあり、昼食後も引き続き用事を続けました。
本日の来客は3名。で、夕方5時くらいには疲れが溜まってまいりました。
19:00から講習会に出席の予定でしたが、昨晩の居残りもたたって欠席。
とか何とかいって、遊びに行っちゃったんですけれど・・・息抜きも必要かと。
日曜日に引き続き、今度は一人で海の風にあたりに行ってきました。
僕にしてはちょっと大物ゲット。明日のおかずにいたします。

誕生祝い

 朝8時より、いつもお世話になっている先生の娘さんの矯正歯科治療を行いました。
前日遅くまで飲んでしまったのでお酒くさかったかもしれません。申し訳ないです。
その後、お昼まで来週からの診療準備。

 昼からは家族サービスと相成りました。山の神と息子の誕生日は9月前半です。
来週と月末の日曜日はすでに予定が入っているため、本日まとめてお祝い・・・?
娘も夏休みの間にピアノやバレエをがんばったので便乗ご褒美とのこと。
まずは大規模書店にて、ゲームソフト(かな?)や文具、本など。
僕が以前からほしかった「トトロ」と「千と千尋」のDVDもプレゼント。
それから玩具量販店と衣料品販売店とスポーツ用品量販店とはしごしました。
ここまでは子供たちの用事がほとんど。僕は運転手謙お財布がかり。
それから回転寿司へ。日曜日の夕方などは人が並んでなかなか入れないお店です。
食事のために並ぶのが苦手な僕としては避けたいお店なのですが、
「混み合う時間前には行くから。」という山の神の希望により決まりました。
前回(昨年の誕生祝いかな?)は黙って1時間以上待ちましたから・・・。
しかし、自分の用事が出来ず、4時間以上時間だけ拘束されるとしんどいです。
職業病でしょうか?お寿司屋にたどり着く頃には胃がしくしく痛み始めました。
確かに美味しいのですが、食が進みません。で、なんとか家までたどり着きました。

 少し休みましたが胃痛が治まりません。ちょっとストレスが溜まったようです。
仕事は明朝早出で対応することとし、釣りの師匠をさそって海に出かけました。
車で30分少々の防波堤です。ちょっとのつもりが、8時過ぎから11時まで。
睡眠時間を削られますが、いつの間にか胃痛は鎮静したようです。12時頃帰宅。
 | HOME |  ▲ page top


