プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



商工会のお祭り

 本日は中学校の学校説明会があるとのこと。運転手を言い渡されておりましたが、
急遽山の神単独、電車で向かうことになったみたいです。

 浮いた時間、子供達を早めに地元商工会のお祭りに連れて行くことになりました。
僕にとっては初めての経験です。近くの公園まで歩いていくと結構な人出。
10時過ぎですでに盛会の様相を呈しております。
入り口には虹鱒の釣り堀。ずらっと並んだテントでは焼きそば、焼きガキ、
鮎の塩焼き、揚げたてカレーパン、そば、うどん、カレー、焼き肉、焼きイカ、etc.
綿飴やリンゴ飴、かき氷やビール、樽酒までありました。
他にもスーパーボールすくいや輪投げ、くじ引きなど、子供達はお喜び。
お金を崩すためにビールを買ってちびちびと、子供達について歩きました。
まもなくお兄ちゃんは同級生達と合流して巣立っていきました。
以降は娘と一緒。娘の友達が現れると「おとうさんうざい。」といわれ、
友達と別れると舞い戻ってくる。公園東の特設ステージで幼稚園児の踊りや
地元大学サークルのアカペラ、ヨサコイなどが披露されていましたが、
午前の部ビンゴ大会がはじまるようです。1枚200円の券を5枚購入。
1枚ずつ子供達に渡して、残り3枚はお兄ちゃんのお友達にお裾分けしました。
ぼくはビンゴ運悪いので娘の見守り。意外とハイペースで穴が空きます。
1等は小型テレビとのこと。7人のビンゴ中5人がステージ場に上がりくじ引き。
1人がテレビで4人は3千円商品券というルールのようです。
1回目のビンゴであぶれた2名と次のビンゴ3人。この中に娘が入りました。
大人に混じってステージ上へ。運命のくじ引き。なんと2等ゲットです。
商品はDSライト(?)なにやらはやりのゲーム機のようです。びっくり!
僕はわからないんですが、子供達は使い方を知っている様子。
その後もしばらく娘のお遊びにつきあって、2時頃帰ることにいたしました。
お兄ちゃんを捜すも見つかりません。もう小学校6年生で友達と一緒だし、
場所もよく解っているので探すのをあきらめて帰りました。

 娘が輪投げなどゲームをしているのを観て思ったのですが、何という集中力。
他にも生かせるといいのにね~というと、お母さんにも言われるとのこと。
のんびりした娘の意外な一面をかいま見ました。

 帰宅後、僕は体調不良でダウン。疲れがまだ抜けていないようです。
明日からの仕事に備えて早々に布団に入りました。

爆睡!

 今週は急ぎの用事がなかったので(雑用はいっぱい溜まっていますが・・・)
10月25日(水)夕食後に魚釣りに行ってきました。釣り場に着いたのは10時頃。
で結局午前3時過ぎまで釣り場にいてしまいました。帰宅したのは5時頃。

 布団に入ったのは6時くらいでしょうか。9時くらいに起き出してきて、
魚を袋に分け、スタッフやお世話になっている方の所にお裾分けにまわり、
お昼前には帰宅して一杯引っかけてもう一度布団へ。
疲れが抜けていないのもありましょうが、5時間釣って往復3時間ちょっとの運転。
朝食も昼食もとらず、気がついたら夕刻でした。
6時半頃、恒例となりつつある娘のお迎えに行き、
7時くらいより一杯引っかけながら釣り魚料理をはじめました。
タチウオ1匹はお刺身でもう1匹はバター炒め。アジ1匹はお刺身で2匹は塩焼き。
子供達にはアジがすこぶる好評でした。また釣ってくるからね~。
いつも小さな魚を捌くので小振りの柳刃包丁がほしいです。
今度探しに行ってみようっと。

ソフトボール大会

 朝より県西部で歯科医師会ソフトボール大会に参加してまいりました。
朝はとってもいい日和で、徐々に曇ってまいりましたが気持ちのいい天気でした。
選手が県内各地から集合してまいります。1年ぶりに合う知り合いもおられます。
練習に身を入れず、あちこちで知り合いとの話に花を咲かせてしまいました。
今年は3回しか練習に参加せず、若手の台頭で出番があまりありませんでしたが、
2打席中1ヒット。ホントは10割を目指していたのですが残念です。
当地区からはA・B2チームの参加でしたが、結果はついてまいりませんでした。
おまけに大黒柱の故障等もあり、つらい大会となりました。

 夕刻より恒例の打ち上げ。その席で引退宣言をさせていただきました。
今後はサポートにまわらせていただきます。大変お世話になりました。
誘われるままに2次会まで参加し、帰宅は午前様。
いつもより余計に酔っぱらってしまいました。

休息日?

 朝より仕事場に出てきましたが、前日ソフトボール練習後の晩酌が効いて
効率が上がりません。今月は仕事終了後、4日(水)ソフト。6日(金)テニス。
7日(土)釣り。8日(日)岡山でテニス。11日(水)ソフト。13日(金)テニス。
そして15日(日)は終日出張に昨日のソフト。疲れが溜まっているみたいです。
今度の日曜日は朝からソフトボール大会で、夕刻より打ち上げ予定。
体力の回復を言い訳に昼よりのんびりすることといたしました。
 昼食後、海までドライブして、釣り人達の様子を覧てきました。
いい天気ですが干潮時。波戸には数人の釣り人がのんびり釣り糸を垂れています。
しばし眺めていましたがあまり釣れていない様子。早々に引き上げることに。
夕方まで横になったり本を読んだりで、6時半頃恒例になりつつある娘のお迎えに。
夕食後に釣り場の下見も考えましたが、明日の早出を考えると腰が浮かずに断念。
近くの釣具屋さんが店仕舞いしたのも堪えます。これからはどこで餌を調達しよう?
ソフトボール大会が終わったらのんびり釣りにでも行きたいです。
牡蠣打ちがはじまっていれば、そろそろカレイが寄ってきているかも・・・。

白いてらす

 尾道から東に向かう旧2号線の左手に「白いてらす」という洋菓子店あり。
出張に行ったとき、昼食後コーヒーをよばれに通っています。
とても品がよくって、落ち着く雰囲気です。
ごめんなさい、僕はケーキを食べないので、いつもコヒーゼリーとかですが、
色とりどりのケーキは目を楽しませてくれます。
店内には板に手彫りで文字を刻み、色が入れてあるオブジェが多くあります。
お店のオーナーがケーキを作る合間に趣味で創作されているとのこと。

 先月、出張先の歯科医院に「おだいじに」とかかれたオブジェがありました。
院長がお願いしたところ、早速作成して持ってきてくださったそうです。
そのできがあまりに優しかったので、羨ましそ~にしていたら、
昼食後、コーヒーをよばれに行ったとき、院長がオーナーに頼んでくれました。

 この度も、いつものようにコーヒーをよばれに行くと、出来上がっているとのこと。
ホワイトオークという木を使って、3週間がかりで作っていただいたようです。
・・・・感謝! 感激! ありがとうございます。
大事に抱えて持ち帰りました。仕事場の入り口に飾らせていただきたいと思います。
近日中に写真撮影をして画像をアップさせていただきますね。

パソコン

 仕事用の写真や文書ならびにデータ管理のためにパソコン導入を決めました。
それに伴い、今日は朝からパソコンの設置と設定で午前中いっぱいかかりました。
盛りだくさんな機能を上手に使いこなし、いろいろアイデアを出し合って、
患者さんとのコミュニケーションがより緊密にとれるようがんばりたいと思います。
いろいろ手違いもあり、結構疲れました。初期稼働は今月中を予定しております。
また用事が増えてしまった・・・。自立支援医療の申請準備もしなきゃ。
 お昼は友人といつものお好み焼き屋さんへ。前日ソフトボール練習の疲れもあり、
3時頃には一度帰宅し一休み。夕刻は先週に引き続き娘のお迎えに行きました。
一休みしても疲れが抜けず、今日の用事はこれにて勘弁いただくことにいたしました。
 明日はテニスで日曜日は出張日。来週も水曜日はソフトボールの練習がありっと
22日(日)ソフトボール大会が終わるまで、体力的にハードな日々が続きそうです。

娘とデート

 息子と山の神は用事があるとのことで、今日は小3の娘とデートです。
昨日お兄ちゃんのサッカーの試合に応援に行き、朝から何度も鼻をかんでいます。
ハードなお出かけはあきらめて、ゆっくり過ごすことといたしました。
昔、僕がお世話になったデパートの屋上を目指して出発~。
JRで広島駅まで行き、喫茶店でモーニングを。ちょっと大人の雰囲気?
それから市内電車で街中へ。三○、天○屋と屋上を目指しますが屋上がない!
娘がゲームをしたがるので、ブラッ○ジャックというゲームセンターへ。
難しすぎて楽しめません。僕もほとんどやったことないし・・・。
気を取り直し、福○の屋上へ。ありました!以前より寂しくなっていましたが。
娘の好きな、シャベルで駄菓子をすくって間接的に景品ポケットに落とすゲーム。
他では100円で1回のところが、なんと3回遊べます。
充分満喫してからアーケード街を散策。昼食の場所を探します。
途中ぬいぐるみのお店を見つけて子犬のぬいぐるみを購入。
賃貸マンション住まいで、犬や猫を飼うわけにいかないので代品です。
お昼はおむすびとそばをいただき、バスに乗って帰宅。
バスの中ではうつらうつらしていた娘でした。いつもより沢山話が出来たかな。

OB合宿

 毎年体育の日を含む連休でテニス部のOB合宿が行われています。
用事と重なってなかなか参加できずにいましたが、今年は初日のテニスだけ参加。
車にラケットと靴を積み込んで、一路岡山いこいの村へ向かいました。
12時半くらいから5時まで。試合の合間に懐かしい面々と雑談を楽しみました。
ここ数年業界でブレーク中のY先生。ジェームス・スキナーのセミナーで
火のついた炭の上を裸足で歩くという修行(?)に参加され、
左足裏の皮がめくれてテニスは不参加。精進が足らないと言われていましたが、
普通の人のままでいてください!っとお願いしておきました。
前日の夜遊び(4時くらいまで魚釣り)がたたってか、テニスは散々でした。
夜の部と翌日のテニスをあきらめ、後ろ髪を引かれながら帰路につきました。

 行きと帰りに20年ぶりくらいでブルーラインという道を走ったのですが、
相変わらず景色がよかったです。帰りは左右に稲穂の田んぼ。
正面には山に沈みゆく黄金色の夕日、高い空。ドライブも満喫できました。

レセプト準備

 日曜日に引き続きレセプトの準備を行いました。
打ち出したレセプトを医療事務の方にチェックしてもらい、訂正をして再度打ち出し。
その他関係書類もそろえて完了です。これで一安心。
 交通事故で怪我をした方の診療を行ってきたので、こちらは保険会社に書類を提出
しなければなりません。こちらはまだ準備中。
 経理関係の書類も早く整理しなければならないのですが・・・。
さしあたって銀行に行って振り込みと通帳記入を行いました。
雑務が雪だるま式にふくれあがっていきます。なんとかしなきゃ~。
で、今週末に向けての診療準備でタイムアップ。6時半に娘の習い事にお迎え。
 水曜日、診療終了後に行ったソフトボールの練習で腕や足が筋肉痛です。
10月22日に歯科医師会のソフトボール大会があるので、あと2回練習に参加予定です。
これまで7回大会に参加してきましたが、体(特に目)と時間の関係上、
今年をもって卒業の予定としております。今後は応援係に徹します。

レセ打ち出し

 月初めレセの打ち出し日です。昨晩は早く就寝したので5時くらいには目覚め、
5時半からテレビの釣り番組を2本続けて見ました。今日は朝から雨。
涼しくて心地よい風がふいています。もう一度布団に潜り込んでうつらうつら。
ゆっくり10時頃に仕事場へ向かいました。チェック表の打ち出しとチェック。
レセプトの打ち出しまで済ませて、週明けからの診療準備を行いました。

 夕刻、一日降り続けた雨も小降りになってきました。ドライブがてら海へ。
疑似餌でちょこっと竿を出しましたが、初めてのやり方で要領を得ません。
しばし遊んでから早めの帰宅。帰ってから一杯引っかけてちょこっと読書。

 来週の連休に遊びの誘いがかかっているんだけど、どうしようかな~。
家族サービスか岡山でテニスか(テニス部OBの合宿)・・・。
今月、残りの日曜日は全部予定が入っているので悩むところです。
 | HOME |  ▲ page top


