プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



育児講座

 11月最後の日。午前中に保育園の歯科健診と夕刻に育児講座を行いました。
育児講座も3年目となりますが、この度は準備が間に合わない・・・。で、
県歯科医師会作成の学校歯科保険CDROMを使わせていただきました。
内容は「噛む8大効用」。齋藤滋先生ご発案の標語に沿ったお話しです。
「ひ・み・こ・の・歯・が・い~・ぜ」ってご存じですか?
以前、齋藤先生の本を読ませていただいていたのと、歯科医師会作成リーフレット
があったので便乗させていただき、何とか無事終了いたしました。
自分の考えを見直したり確認するよい機会なので、次会は早めに準備しようっと。

 合間に知り合いの先生の所におみやげを届けたり、テニス同好会忘年会の
確認を行ったり、レセプトのチェックをしたり・・・。そうこうしている間に
テニス指導をいただいている方へのお礼の準備を忘れていました。
そういえば支払とか、技工・分析もどんどん溜まってきています。

 とりあえず明日出来るところまでやって、仕事終了後はテニスの忘年会だ~。
って幹事だから会計もやっておかなきゃ。日曜日は仕事場決定~!

報恩講

 11月は通常の月命日を行わず、26日に町内の檀家をお寺さんが廻るようです。
妹の旦那さんが1時頃の飛行機で東京に出張とのことなので、お昼からの予定が
9時半~10時にお寺さんが来られるよう変更になったようです。
我が家からは僕と娘の2名参加。8時過ぎに家を出ました。
実家では妹家族(総勢5名)がスタンバっておりました。
ところが待てども待てどもお寺さんがお見えになりません。
タイムリミットの11時を過ぎ、妹の旦那さんは空港へ向かい出発いたしました。
お昼になってもお見えにならないので、食事にも出かけられません。
少々時間は遅れることがありますとのことでしたが、たまらず電話。
連絡不行き届きだったようです。すぐに寄ってもらって法事終了は1時過ぎ。

 それからみんなで昼食に出かけました。焼きたてパンをバスケットに入れて
巡回してくれる、パンおかわりし放題のお店です。

 4時頃には帰宅し、体調復活を目指して温めのお湯で小一時間半身浴。
木曜日、保育園のお母さん方にお話しするネタ探し本を読みながら就寝しました。
体調、だいぶいいのですが、咳がなかなか治まりません。
抗生物質飲んでおこうかな。

勤労感謝の日

 木曜の祭日。朝からのんびりとテニスをしましょうという予定でした。
しかしながら天気予報はあいにくの雨とのことです。
おまけに知り合いの先生のお母様が亡くなられ、葬儀の予定が入りました。
メンバーの半数がお葬式に参列するとのことで、
残念ながらテニスはお流れとなってしまいました。体調不良の僕にとっては救いか?

 娘はお友達とミカン狩りツアーに申し込みをしたとのこと。
朝8時に集合場所まで送ってきました。少しでも天気がもってくれればいいのですが。
体調不良を一気に改善しようと、お昼まで布団で待機しておりました。
お昼、先輩に迎えに来てもらい、3人で葬儀会場へ向かいました。
3時過ぎに帰宅し遅めの昼ご飯。5時半に娘のお迎えに行ってきました。
あいにくの天候の中、塩工場の見学や焼き物体験なども楽しんできたようです。
夕食は家族4人近くの居酒屋ですませ、明日に向けて早めの就寝。

 金曜日は午後休診にして、広島矯正歯科医会学術講演会を聴講させていただく予定。
講演会終了後は、山口から来られる先生と会食をする約束になっております。

おだいじに

 ずっと体調が思わしくなかったのですが、悪化してしまいました。
金曜日、一汗かけば回復するかな~っと仕事終了後ナイターテニスへ。
これもよくなかったかもしれません。土曜日からのどが痛くなって、
日曜日は朝から出張のため、夜中の3時頃に風邪薬を飲みました。
朝、出がけにもう一度風邪薬を飲んで何とか仕事をこなし、
そうそう「白いてらす」にお礼の写真を持っていきました。
下の写真はその一部です。木に彫っていただいた「おだいじに」の文字。
雰囲気と味のある一品です。玄関横に置かせていただいてます。
20061120141852.jpg

仕事が長引いて、広島インターを降りたのは19時をまわっておりました。
その足でめがねハウスによって眼鏡を注文。帰って早々にやすみました。
 月曜は朝から鼻水が止まりません。風邪薬を飲んで仕事に向かいました。
今日明日で体調を戻して、水曜日は歯科医師会の会合(会食)です。
勤労感謝の日は朝からテニスの予定。金曜は仕事終了後に講習会に行き、
日曜日は実家で法要予定です。来週木曜日は保育園の歯科検診。
検診終了後はお母さん方に口演をすることになっています。準備が間に合うかな?

 なにより自分が「おだいじに」ですね(涙)。

お魚料理

 昨日、仕事終了後に釣りの師匠といつもの漁港にいって大漁(?)でした。
帰宅したのが午前2時前くらい。就寝は3時くらいだったでしょうか。
とりあえず9時頃より昼過ぎまで仕事場で用事をし、
帰宅後料理を開始しました。

 まず昆布と鰹節でだし汁を作りながら、魚をさばきはじめました。
小魚ばかりなので大変です。まず小チヌ4、小アジ2、ヒイラギ2、カレイ4
のうろこをひき、わたとえらを取り除いてからよく洗い、水気を切って振り塩。
アナゴ2は背開きにしました。まずは煮付けからスタート。
小チヌ2、カレイ2とアナゴを煮付けます。
次いでお刺身の準備。カレイ2は5枚おろし。ハゼ2、メバル4、ソイ1は3枚おろしで、
皮を引いて別々に盛り合わせました。ここら辺で夕食タイムが近づいてきました。
お米をとぎ、昆布をしいて醤油とお酒を入れ、刻んだにんじんと小チヌ2を投入。
炊飯器のスイッチオンしながら小チヌ2、小アジ2、ヒイラギ2、カレイ2を塩焼きに。
お刺身をとった残りは湯引きして大根と一緒にみそ汁にしました。

 途中から料理に使っていた日本酒を飲み始め、出来上がる頃には酔っぱらい。
ちょっと作りすぎてしまいましたが、おおむね好評を博したかと・・・。
特にカレイのお刺身が好評でした。なんだかんだで4~5時間かかってしまい、
疲れっちゃったので、洗い物は明朝に持ち越しとさせていただきました。

 今後の課題は分量配分と保存法の検討、レパートリーの増加です。
はじめてうろこ取りを使いましたが、楽ちんなのに感動しました。
「目からうろこ」だったりして・・・。

お刺身が食べたくて

 今日は岡山で大学テニス部主催のオープンテニス大会開催日です。
ここ数年は参加していたのですが、今年はダブルスのペアが見つからず断念。
午前中は仕事場で書類の整理や作成をしておりました。

 昼には帰宅して休憩。夕刻、お刺身が食べたくなって一人釣行いたしました。
餌を300円ほど買って、先般から通っている漁港へ向かいました。
防波堤から釣りますが、今日は潮もあまり動かずあたりがありません。
何とか小アジ1匹、メバル4匹、小チヌ1匹をゲットできたところで納竿。
速攻で帰宅し、魚を捌きました。しかし、出来上がるのを待てず娘は就寝。
やむなく息子と山の神と3人でつつきましたが「んまい!」。
初めてのメバルのお刺身でしたが癖になりそうです。大成功。
近々時間を作って釣りに行き、お刺身好きの娘にも食べてもらいましょう。

休息

 先週のリベンジで7日(水)仕事終了後カレイをねらいに行ってきました。
師匠といつもお世話になっている大先輩と3人での釣行です。
この日私は絶好調(?)で、30cmオーバーを筆頭にカレイ3枚。
うろうろ釣り歩いてハゼやアジ、メバルにキスと五目釣りとなりました。
大先輩は竿のトラブルとかで調子が悪かったのですが、
行きがけ、車で迎えにあがったときに奥様の見送りがありましたので、
全ての釣果は先輩にお持ち帰りしていただきました。

 帰宅が午前2時くらいとなり、それから一杯引っかけてやすみましたので、
朝は遅めの起床。午前中はいつものように仕事場で雑務を行いましたが、
昼からはお昼寝とか、のんびりさせていただきました。
夕刻娘のお迎えに行って、近くに出来た焼き肉屋さんに行ってみました。
久々の焼き肉。好物のレバ刺しも美味しくいただきました。

海を見ていた

 朝ゆっくりしていると「お兄ちゃん模試に連れて行ってあげて。」で運転手。
その足で仕事場に直行。お昼まで用事をして、昼から娘をお祭りに連れて行く予定。
のはずが、お友達と遊んでいてキャンセルとのこと。ぽっかり時間が空きました。
仕事の続きをしに戻ってもよかったのですが、反対方向の海へ向かってしまいました。
3カ所くらい、釣り人の様子を観ながら海を見ながら島を見ながら・・・。
波の音を聞きながら夕刻まで、釣り糸を垂れるでもなくボ~ッっと。

 たまにはこんな時間があってもいいかな~ということで。
釣り場の偵察という意味合いもありましたが・・・。

主夫?

 木曜休診日と文化の日とで連休となりました。体調がよろしくないのですが、
1日(水)仕事終了後に師匠とちょこっと釣りに行ってきました。
カレイ4・ソイ1・ハゼ1の釣果。全て師匠が釣られました。私はボウズ。

 翌2日は朝より仕事場へ。レセプトの打ち出しと経理関係書類の整理。
お昼ご飯も食べず、3時くらいまでぶっ続けでした。帰宅して一休み。
ほぼルーティン化してしまった娘のお迎えに行ってまいりました。
それからは、一杯引っかけながらお魚料理です。老眼入った目で、
眼鏡をかけたりはずしたり、かがみ込んだり伸び上がったり。
仕事用眼鏡を持って帰っていなかったので、細かい作業に苦労します。
カレイを1匹5枚におろし、皮を引いてお刺身にしました。
そろそろ出刃包丁の切れ味が悪くなっています。研がなきゃな~。
もう1匹お刺身にする予定でしたが、残りは煮付けといたしました。

 3日も朝から仕事場に行き、お昼まで用事をしてから娘の子守。
山の神とお兄ちゃんは自宅でお勉強?だそうです。
手袋を持ってスケートリンクへ。ウインタースポーツは苦手なんですが・・・。
シューズで足が痛くなったとのことで、その後卓球をすることとなりました。
4時過ぎに帰宅。何を思ったか娘がご飯を作ると言い出して、ふっと気づくと
すでに卵を溶いています。一杯引っかけながらお料理教室をはじめました。
まずは学生時代僕の得意だったオムレツ作り。ポイントを解説しながら。
ついで昆布と鰹でだしを取り、玉葱のおみそ汁。溶き卵を回し入れ~。
このあたりからずいぶん酔いがまわって来ました。
冷蔵庫にあったジャガイモと挽肉を取り出して簡易肉じゃが。
最後は酔った勢いで出刃包丁のお手入れまでやっちゃいました。
やり方に問題があったようで、気づくと指先がひりひり。
見ると血がにじんでいます。すかさず飲んでいた焼酎でアルコール消毒しましたが、
指も一緒に研いでいたもよう。これで仕事の手際も切れるようになるかな?

 半分は主夫になっていたような休日でした。
そうそう、お刺身用包丁とうろこ取りも購入しちゃいました。
 | HOME |  ▲ page top


