プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



忘年会

 年末のどたばたで、ちょっと更新をさぼっていました。
12月28日(木)お休みだったけど何してたかな~?
29日は午前中仕事をして、昼頃より大掃除。夕方から忘年会でした。
マスターが秋田出身の居酒屋さんで、おいしい鴨鍋をいただきました。
スタッフの一人が9時より用事があるとのことでしたので、
6時スタートの9時前終了。例年になくはやく終わった忘年会でした。
しっかり美味しい日本酒も堪能いたしましたが・・・。

 翌30日は高校時代の友人達と毎年恒例の忘年会。
今年は10名近く集まりました。事前に解ってはいましたが、
場所は前日と同じお店です。6時半スタートで、今度はしょっつる鍋。
ハタハタ(鰰・?)の卵は噛みごたえがありました。ちょと煮込みすぎたかな。
2次会まで行って、帰ったのは1時過ぎらしい・・・(?)。
帰宅後お手洗いで転倒し、突っ張り棒の棚をひっくり返していたもようです。
朝起きるとあごや腰が痛い。オハズカシイ。

 31日、3次会まで行って4時頃まで飲んでいたらしい友人と息子さん2人、
4時過ぎより魚釣りに行ってきました。途中20数年ぶり?にお会いする
友人のお兄さんも合流。寒さの中7時すぎくらいまでがんばりました。
あまり釣れませんでしたが、小カレイ2・ハゼ2・アナゴ1・ソイ1・小メバル数匹は
おみやげにしていただきました。お酒のつまみくらいにはなったかな?
 夜中、娘と一人住まいの母親とともにお寺さんへ。
11時半よりお経をあげてお汁粉をいただき、12時より除夜の鐘をつきました。
生まれて初めての経験です。結構な人出がありました。


天皇誕生日

 12月も終盤近くなり、クリスマスイブを含む土・日が連休です。
料理の時間がとれそうだったので、22日(金)は仕事終了後に夜釣り。
思ったほど釣果には恵まれませんでしたが、翌日は下ごしらえです。

 遅めの帰宅だったため、23日はちょっとゆっくりめに起き出しました。
今日・明日はお兄ちゃんが昼より塾に行くそうです。
送って行ってから魚を捌きにかかります。
娘がどこかでシタビラメのムニエルなる言葉を覚えてきましたので、
晩のおかずはカレイのムニエルに挑戦です。
まずはムニエル・一夜干し・唐揚げ用に魚を分別。
全ての魚を下ごしらえします。手際が悪く、これに結構時間がかかります。
カレイ3匹は頭とヒレを落として、塩こしょうをし、牛乳に浸けました。
あとは晩ご飯の時間にあわせて小麦粉を振り、バターとサラダ油でソテー。
いつものごとく料理中に酔っぱらってしまい、味見がほとんど出来ませんでした。
子供達、見事な食べっぷりでしたのでおおむね好評を博したのでは・・・?

 24日は午前中、岡山から友人が子供さんの治療のために来られました。
お昼にお好み焼きが食べたいとのことで、いつものお店に。
満員でしたが、下町の広島風お好み焼きの味を満喫していただきました。
3時過ぎに娘のピアノの発表会。練習が十分出来なかったようですが・・・。
終わったのが5時。いったん帰宅してお兄ちゃんのお迎えに。
今日はクリスマスイブなんだそうで、郊外のおもちゃ量販店に。
それから家族そろってお気に入りの焼き肉屋さんに出かけました。

 下ごしらえしたお魚たちは月曜日晩のお楽しみです。


お墓

 朝一仕事場に行きましたが、9時より実家に向けて出発。
母親を連れて出来上がった父親のお墓を見に行きました。
来春、一周忌の日程等について簡単に打ち合わせをして、
昼過ぎに市内に戻ってまいりました。

 1週間くらい前に青汁を注文していて、配達指定が今日の3時からの夕刻。
自宅待機で到着を待ちました。普段の不規則な食生活に補助の目的です。
到着後、早速作って飲んでみました。意外と美味しいです。
これからしばらくは青汁とともに歩みます。風邪を長引かせたりしましたので、
ささやかな健康管理のつもりです。

初雪?

 朝より県東部に矯正歯科の出張に行ってきました。
仕事終了後は焼鳥屋さんで忘年会です。
しっかり飲んでしっかり食べてしっかりお話しをしました。
帰りはウーロン茶で焼き鳥を食べていたU先生の運転で帰宅。
高速道路走行中1カ所吹雪いておりました。
暗い中、白いツブがフロントガラスに向かって飛んできます。
暖かい車の中、酔っぱらった目には幻想的に映りました。
本格的に冷え込んでまいりました。
U先生、お疲れ様でした。いつもありがとうございます。

理髪

 午前中仕事場におりましたが、昼前より理髪に行ってきました。
大学病院の敷地内にある生協の理髪店です。かれこれ15年通ってます。
今年3度目の散髪でしょうか?2月中旬ころに行った覚えはあります。
おそらく夏にもう一度行っていると思いますが、すでに4ヶ月は経過か?
癖毛気味なので、長くなってくるとやかましくて仕方ありません。
風邪気味だったので敬遠しておりましたが、もう限界です。

 理髪を覗くと生協の理髪仲間である先生がおられました。
学外大学院生として5年間、通われている間にファンになったもようです。
以前は待ち合わせをしてよくお昼をご一緒していたのですが、
今日は全くの偶然。奥様とお出かけ予定とのことで振られてしまいました。

 理髪のおばちゃんとお話ししていたら、歯の銀行の話になりました。
今日の夕方、NHKのテレビ番組で取り上げられるとのこと。
そういえば河田先生からそのような案内のメールをもらっていました。
夕刻、友人からもお知らせメールをいただき、今回は見ることが出来ました。
大学から運ばれた冷凍歯牙が自家歯牙移植されるストーリーでしたが、
施術場所が、開業前に僕が勤務していた歯科医院。
院長先生の元気な姿を、1年ぶりくらいに拝見することが出来ました。
昨年同様、今年も忘年会に乱入しちゃおうかな~。

音楽発表会

 今日は娘の9回目の誕生日ですが、今年は子供達の通う小学校の音楽発表会。
お兄ちゃんが所属するサッカークラブの関係で、バザーの準備が必要とのこと。
朝8時過ぎに近くの製麺所にうどんをとりに行き、その足でお弁当も調達。
校庭に張られたテントまで段ボール箱を運び込みました。

 9時半より体育館で音楽発表会がはじまりました。1年生から順に6年生まで。
うちの子は3年生と6年生です。体育館の中より後ろ。体育座りで待ちました。
3年生の娘は上段中程あたりで歌っています。遠目ではありますが何とか確認。
6年生の番になったとき、前に座っていたご父兄が突然膝立ちになってビデオ撮影。
ちょっと~、見えませんが~・・・。最後まで息子の姿は拝めませんでした。
しかし何ですね。自分さえよけりゃいいんでしょうか?私はビデオ撮影が嫌いです。
小学校や幼稚園の行事でいつも悲しい気持ちになります。

 1時半頃より撤収作業とのことでしたが、なかなかはじまる気配がありません。
出足の天候不順が祟ってか、うどんやおむすびが余っているもようです。
1時間くらい遅れて、イスや机の片付けがはじまりました。続いてテントの解体。
最後に製麺所から借りていたコンロや鍋など一式を返却して、帰ったのは4時くらい。
久々の力仕事で上腕二頭筋がパンパンです。

 5時ころ遊びに行っていた娘が帰ってきました。
近所のケーキ屋さんまで誕生日のケーキを買いに二人でお出かけしました。
ケーキ屋さんはクリスマスモード一色で、見本のケーキばかりです。
選択肢の少ない中、チョコレート系の丸いケーキにプレートを付けてもらいました。
普段ケーキを食べない僕も、これなら食べられそうです。一切れご相伴いたしました。

学校保険部忘年会

 木曜休診日。いつものように午前中仕事場にて雑用を行いました。
前日仕事終了後魚釣りに行ってきたのでちょっと寝不足気味です。
昼から学校保険会の集まりがあったのですが、お休みさせていただきました。

 ゆっくり目に休息をとって、晩は地区歯科医師会学校保険部の忘年会です。
テニスの忘年会を行った部屋と全く一緒の場所でした。
テニスの時は飲みすぎで料理が進まなかったことを反省して、
料理が一番お酒は二番の心構えで望みましたが、やっぱり飲み過ぎたようです。
しかしながらいろいろな情報をいただき、収穫のある集まりとなりました。

 セーブしたつもりでしたが、し足らなかったようです。
ものすご~く久しぶりに2時間くらい寝坊をしてしまいました。
いつも早めに仕事場着するので、始業には間に合いましたが・・・。

模型分析準備

 急に冷え込んでまいりましたが、体調は徐々に回復傾向です。
水曜日の仕事終了後久々に釣行するべく、溜まっていた雑用に向き合いました。
矯正歯科患者さんの治療計画立案のために必要な歯列模型分析。
本日はこの模型準備を出来る限り進めることにいたしました。
朝から冷たい水道の水に触れながら12人分の模型をトリミング。
模型の面取りをして、大まかな形を整える作業です。
上下セットなので24個の石膏模型を削ります。
一段落したところでレセプト請求用資料の追加打ち出し。

 ある程度模型を乾燥させなければならないので、早めの昼食へ。
久々にいつものお好み焼き屋さんへ行ってまいりました。
まだ他のお客さんがおられなかったので、テレビのワイドショーを見ながら
おばちゃんと日本の将来についていろいろお話しをいたしました?
というか、今問題になっているイジメについての意見交換で意気投合しちゃいました。
お腹が太ったところで(広島の人しか解らない表現で申し訳ありません)しばし休息。

 昼過ぎより、今度は模型の細かな形態修正を行いました。
削りくずを掃除機で吸いながら、細かい部分を削って分析しやすい状態に整えます。
20個の模型を調整したところでタイムアップとなってしまいました。
17時、少々遠方まで模擬試験を受けに行っていた息子を迎えに出発。

 山の神は娘とお出かけとのことで、何年かぶりに息子と二人の夕食です。
寿司が食べたいという申し出だったので、ちょっと奮発して
いつもと違う、街中の廻らないお寿司屋さんへ行ってみました。
息子は勝手が違うのでずいぶんとまどった様子です。・・・って僕もですが。
普段お寿司屋さんとは縁のない生活なので、ちょっとした冒険気分です。
廻るお寿司屋さんに行くと、最後にデザートでしめるのが息子の流儀のようで、
でも普通お寿司屋さんにはケーキなどありませんよね~。
お寿司屋さんの後、喫茶店にてチーズケーキをたのみました。僕はコーヒー。
車で出てきていたので飲み物はお茶とコーヒーのみで我慢。
熱燗が恋しかったですが、本当~に久々なお兄ちゃんとのデートでした。
 | HOME |  ▲ page top


