プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



会長選挙

 本日は朝9時から県歯科医師会の会長選挙に行きました。
いつものように仕事場で雑用をしてから会場に向かいました。
釣りの師匠先生はこの後出漁とのことで、漁師スタイル。
僕は昼より家族サービスを申しつかっていたので同行できず。

 お昼まで仕事場で過ごし、娘を連れてマク○ナル○へ。
それからしばし坂道を散歩し、もう一度マク○ナル○でドライブスルー。
一休みして娘が待ちこがれたユメ○ウン4階のゲームセンターへ。
クリアなプラスティックのおもちゃ。フルーツや車や花やイルカ。
クレーンですくってテーブルに落とし、間接的にポケットに落とすというゲーム。
なんだかんだんで結構な出費になってしまいました。
ずいぶん集めたので、少々お裾分けしてもらいました。仕事場に飾ります。
今日はお兄ちゃんがお家でご用事。娘を連れ出すのが僕に与えられた使命でした。

テレビ

 歯の銀行協力医ということで1月19日(金)に取材を受けていました。
本日はその放映日。取材に要した時間と放映時間を考えると、
大変な仕事なんだな~としみじみ感じました。テレビ局の方、ご苦労様でした。
夕刻、娘のお迎えに出かける直前でしたので、さらっとしか見ていませんが、
やはりハズカシイものです。歯の銀行をしている先生からの依頼で受けましたが、
もうこりごりです。といいながら、一人の時にこっそりビデオを見直してみましょう。

新年会

 本日は矯正歯科出張とその後新年会の予定です。
いつも運転していただいているU先生と新幹線に乗って向かいます。
とその前に1年ぶりくらいで駅構内の立ち食いうどん(天玉うどん 370円)
をいただきました。好きなんです、これが・・・。

 仕事終了後、トラキチあんちゃんのお店に。毎年恒例のふぐ料理です。
院長の友人も交え美味しく楽しいひとときでした。おまけに色々勉強になりました。
数の子の付きだし、ふぐ刺し、中骨の塩焼き、唐揚げ、鍋・・・
鍋には黄ニラやしゃぶしゃぶ餅などが入り、最後はおじやじゃなくってラーメン。
これが美味しいんです。あっという間に時は流れておいとまの時間に。
ほろ酔いで新幹線に乗って帰路につきます。

 朝7時過ぎに家を出て、帰り着いたのは24時くらいでした。
明日からまた一週間がはじまります。さて、気合いを注入して・・・。

虫歯治療体験

 年末くらいより右下奥歯にお水がしみるようになっていました。まずいな~。
年明けから少々悪化したような気がしていましたが、
先週、昼食でチャーハンを食べていたら詰め物が脱離してしまいました。
ひどくお水がしみます。はずれた金属を戻そうとしましたが、
ちょっと噛んでしまったので変形したらしく入らず。どうしよう~。
とりあえず仕事終了後に仮詰めだけしておきました。
はずれた金属の裏面には作者の名前が彫り込んであります。
学生時代病院実習中、友人に治療してもらったところみたいです。

 いつもお世話になっている先輩に相談をして、本日昼休みに治療に行きました。
麻酔をされ、掃除とシミ止めの処置、形を整えてから型取りと仮詰め。
患者さんの気持ちがよく解ります。きっとこんな風に感じているんだろうな~って。

 先生、貴重な休憩時間に診ていただきありがとうございました。
本当に助かりました。まだ仮詰めですが快適です。次回もよろしくお願いいたします。

先輩来広

 今日は10時から13時までミニ・インプラントの講習会があり、
参加をしてきました。知り合いの先生も数名受講されていました。
講習会終了後、いったん車をおきに帰宅。

 仕事場でちょっと用事を済ませて、バスに乗って街に戻ります。
昨日よりセミナー参加のため、宝塚で開業されているテニス部の先輩が、
スタッフ8名を引き連れ広島に来られています。一年半ぶりの再会です。
スタッフの要望で、お好み焼きを所望したいとのこと。
17時セミナー修了後、20時前発の新幹線に乗車するまでのあいだ、
出来ることを考えました。おそらく入れないであろう某有名店を視察し、
同じ名前の大規模店舗でビールとお好み焼き。広島風、好評でした。
皆さんそろって、たっぷりとマヨネーズをかけていたのにはびっくり。
19時にお店を出て、市内電車で広島駅へ。おみやげを買ってから
新幹線のホームへ。ええ、見送りに行きましたとも。
皆さんとちぎれんばかりに手を振ってお別れ。元気いっぱいの一行でした。
明日からのお仕事、がんばってくださいね。

成人の日

 日常に戻ったと思ったら日・月と連休です。
日曜日、起床すると積雪。車フロントガラスの雪を除くのがおっくうで、
日が昇るのを待って、ゆっくりと昼前に仕事場に向かいました。
レセプトの準備と技工物作成。来週のめどがつくまで行いました。

 翌、月曜日。釣りの師匠が日曜日に釣行し、惨敗だったとのこと。
朝から午前中いっぱい、リベンジにお付き合いしました。
釣り場では年末にご一緒した友人のお兄さんも来られていて、
他の釣り人達ともいろいろお話しできたのですが、結果は返り討ちでした。
ノロウイルスの濡れ衣で活気のなかった牡蠣ですが、少し盛り返してきたようです。
忙しくされている牡蠣打ちのお仕事を見学しながら、ゆっくり海を眺めて。
気分をリフレッシュして明日からの仕事に向かえそうです。しかし寒かった・・・。

年始

 昨年もすべり込むように年末を迎えましたが、その流れで新年に突入。
皆さん厳粛に新しい年を迎えるのに、毎年私は不謹慎きわまりありません。
元日はゆっくり起き出し、午前中に母の雑用をちょこっと手伝ったあと、
明るい内に娘を連れて帰宅。お正月気分で一杯やり始めました。

 2日は高校のテニスコートで毎年恒例の初打ち予定でしたがあいにくの雨。
寝正月を決め込みました。夕刻はストレスの溜まった息子と山の神の息抜きに
廻るお寿司屋さんに出かけて、スーパーでお買い物をして帰りました。

 3日は朝より仕事場で診療の準備。昼からは体調を整えるため休息いたしました。

 4日は木曜のため、例年より1日長くお休みをいただきました。
生活のリズムを整えるため、通常のように朝の準備をし、
ネクタイを締めて仕事場へ。お昼休みをはさんで夕刻まで診療準備予定です。
現実世界に戻ると、やらなきゃならないことが山積み。
今日出来るところまでがんばりましょう。
明日は診療終了後、地区歯科医師会の新年互礼会です。
 | HOME |  ▲ page top


