プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



腕時計

 朝8時前より待合室の水槽メンテの方が来られました。
午前中いっぱいは確定申告資料の最終準備。後は税理士さんに渡すだけです。
早めの昼食をすませて、13時頃区役所に1歳半歯科健診に出かけました。
15時までで約40名の健診。朝からパソコンとにらめっこしていたからか、
ひどく目が疲れました。

 一旦帰宅し、少し早かったのですが歯科医師会総会に出席のため、
バスに乗って県歯科医師会館に向かいました。バス停2つ分手前で降りて、
運動不足解消のため会館までお散歩することといたしました。
途中、以前目を付けていた腕時計があるかどうか時計屋さんに寄り道。
前にお話ししたかもしれませんが、僕の腕時計は概ね20年ものです。
バンドが壊れるのですが、メーカーに問い合わせをしても部品無し。
自分でワイヤーを曲げて修理しております。まだ使えるんですが、
気分転換にもう一つ所有してもいいかな~と思い・・・衝動買い。
結局メーカーも商品名も同じものとなりましたが最新式(?)。

 総会では4月より会長が代わるため、新役員の発表もありました。
通常はその後懇親会なのですが、この度は選挙がらみの集会をはさみました。
日頃から政策的にも歯科業界は不当な締め付けを受けているように感じます。
懇親会前に暗~い気持ちになってしまいました。


学位取得祝い

 土曜日の仕事終了後、小雨の中をバスに乗って街までお出かけしました。
学外大学院生として6年がかりで学位を取得された先生のお祝いです。
県東部より、幾多の困難を乗り越えての学位です。
学生時代のお友達2名と、学外大学院同級生で昨年学位を取得された先生。
そしてなぜか僕の4名でお祝いの会を開くことといたしました。
本日は介護施設協力医の会合で来広されておりましたので、それに合わせ
みんなで仕事終了後に集まろうと。明日の用事のため最終の新幹線で帰られます。
限られた時間でしたが、和気藹々とした楽しい食事会となりました。

 翌、日曜日は、ちょっと疲れを引きずりながら恒例の矯正歯科出張日でした。
仕事終了後、女性スタッフ一同から義理チョコをいただきました。
本年唯一のバレンタインチョコ・・・?ありがとうございました。

医局訪問

 昨年より育成・更正医療指定医療機関が自立支援指定医療機関に代わり、
あらたに申請が必要となりました。これに伴い教授の印鑑が必要となり、
事前にメールで日程調整をしておりましたので、8年ぶり(?)くらいに
教授を訪ねていきました。今では医局も4~50人くらいの大所帯ですが、
毎年知り合いの数は減っていきます。それでも2年間カナダに留学していた後輩や
何人かの知り合いと話が出来ました。教授には9時早々に印鑑をもらったので、
20分くらい医局にいて仕事場に向かいました。

 10時半より空気清浄機のフィルター交換とメインテナンスが入りました。
その間も雑用を続け昼過ぎまで。お昼に帰宅して一休み。
昼過ぎから雑用の続きをしましたが、今ひとつ体調が優れないため、
17:30頃、早々に仕事を切り上げて帰りました。

 家では昨日から、山の神と娘が体調不良でダウンしております。

こどもサービス連休

 この度息子が小学校を卒業するので、息子のお友達が土曜からお泊まりに。
僕は仕事終了後、外食をして帰宅。一杯引っかけて早々に休みました。

 子供達は夜更かしをして、日曜日の活動は昼くらいからになるであろうとのこと。
午前中は仕事場に来て雑用を行いました。昼過ぎに帰宅するも活動の気配無し。
15時前くらいより息子と友達5人を連れ、スポーツ施設に向かいました。
卓球の大会が行われていたため、屋内のミニテニスコートは1時間20分待ち。
その間は屋外で持参したテニスラケットやサッカーボールで遊んでもらいました。
16:30より屋内でミニテニス。17:00より1時間屋外テニスコートでゲーム。
僕はずっと付き添いをしておりました。

 翌日(建国記念の日の振替休日)は中学校の教科書や制服作りの準備とか。
昼前より山の神と息子は今度通う予定の学校に出かけました。
娘は小学校の宿題プリントを忘れて帰っているみたいですが・・・。
家から学校付近の消火栓の位置を調べるのだそうです。お散歩がてら散策。
結構あるものですね。途中でスーパーの上にあるゲームセンターへ。
娘はこれが好きなんです。僕にはちょっとした散財ですが・・・。

あなごめし

 母親の都合で、今月の月命日法要を本日に変更したとのこと。
木曜で仕事が休みだったので、山の神と昼より実家に行ってきました。
お寺さんが帰られてから遅めの昼食。あなごめし弁当を3人でいただきました。
長らく広島に暮らしますが、あなごめしを食したことは宮島で2~3度くらい?
あなごめし弁当にいたってはおそらく初めてだったのではないでしょうか。
これまで意外と縁のなかった広島名物ですが、美味しかったです。
代わりに、昨晩釣ってきた小アナゴたちをおみやげに進呈してきました。

中学進学祝い

 確定申告の時期が迫ってまいりました。朝から仕事場で経理資料整理。
昼食も摂らず作業しておりましたが、2時には帰宅するよう電話が・・・。

 郊外型大規模書店に行きたいとのことで、家族で出かけてきました。
みんなが捜し物をしている間に、仕事場で使う文具とコミックスを購入。

 時間は少し早いのですが、母親の住む実家近くに向かいました。
息子の中学進学祝いで食事に行こうという誘いを受けていました。
時間があるので大規模スーパーにみんなをおろし、僕は海岸べりを散歩。
日が暮れる頃、最近はじめた母親のパート先にお迎えに。
それから、以前より息子がお気に入りのレストランへ向かいました。
なんだかんだで、家に帰ったのは10時をだいぶまわってからでした。

 そうそう、母親があまり布で作った草履を1つもらって帰りました。
部屋の中で履いているとお掃除になるという・・・。

しご~

 広島弁で魚の下処理をすることを「しご~する」と言います・・・?

 昨日は、仕事終了後に釣りの師匠先生と釣行してきました。
二人で釣果はカレイ5匹、ハゼ3匹、カサゴ1匹でした。寒かったです。
帰宅したのが午前1時過ぎ。一杯やって、寝たのは2時過ぎくらいでしょうか。
朝いつも通り目を覚ましましたが、布団から出ることが出来ませんでした。
昼前くらいにのそのそと仕事場に向かい、夕刻まで雑用。

 午後7時くらいよりしご~に取り掛かりました。
で僕が作った晩のおかずはカレイの唐揚げ×3、ハゼの天ぷら×3。
ハゼに腹骨を少々残していたのが子供達に不評でした。
手抜きはいけませんね。急いでいたからなんですが・・・。
しかし、新鮮な海の幸を美味しくいただきました。
残りは明日煮付けの予定です。

 | HOME |  ▲ page top


