プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



トイレトラブル

 本日午後の診療中、待合室のトイレにトラブル発生。水が流れないとのこと。
明日の仕事に差し支えるため、取り急ぎ業者さんに連絡をとりました。
来週より休止していたテニスを再開するにあたり、19時よりミーティングでしたが
トイレを優先。19時過ぎに業者の方が来られました。ポンピングするも改善無し。
全てを取り外し下水道の掃除からはじめることに相成りました。大仕事。
費用もずいぶんかかりそうです。で、かれこれ3時間半経過。思わしくありません。
助っ人の方も来られました。あの手この手で試しておられます。
そろそろ4時間が経過しようとしています。僕はトイレの構造がわかっておらず
手も足も出せず静観するのみ。お腹もすいてまいりました。先に帰るわけにもいかず
・・・今日中に帰れるかな?

学術研修会

 夕刻より市歯科医療福祉対策協議会主催の学術研修会に参加しました。
講師は広島大学歯学部口腔保健学科教授 杉山 勝先生で、演題は
「口腔外科診療に役立つ豆知識」。明日からの診療に役立つ基礎的なお話しでした。
内容は・智歯周囲炎と抜歯について・難治性感染症について・顎関節症の治療について
・インプラントの治療について 先生のご経験と論文考察をお話しいただき、
臨床のヒントをいくつかいただきました。

 終了後、知り合いの先生を食事に誘ったのですが直帰とのこと。
食事をして帰るといって出てきた手前、一人で居酒屋へ。
今朝青森から届いたという生きたホタテ。殻の上で醤油とバターで炒め
キモとヒモもいただきました。季節ものだそうです。ちょっと贅沢をいたしました。

一周忌

 水曜日、起床時より右肩にしびれるような違和感を感じていました。
座っているとだんだん痛みに変わっていきます。活動中はそれほどでもないのですが。
前傾姿勢は特にいけません。治まらないので土曜日昼休憩中に鍼灸接骨院を受診。
仕事終了後は家族を連れて一人住まいの母親のところへ向かいました。
明日は親戚が総勢20名くらい集まる予定です。机を運んだり座布団並べたり。

 朝から掃除や買い出しを行い、お昼前よりちらほら人が集まりはじめました。
山の神と娘は昼から結婚式に出席のため岡山に向かいます。
それまでおむすびを握ったりおみそ汁の準備をしたりしていました。
13時頃お寺さんがお見えになり、一周忌法要を行いました。それから車に分乗し
納骨のために墓園に移動。昨日の雨もあがり何とか無事終えることが出来ました。
それから宴席のため車に分乗し宮浜温泉に。明日の用事があるためお泊まりは少なく、
会食後は記念撮影をして帰路にたちました。

 体調のことや、いろいろと事情もあり、疲れの溜まる週末でした。
今月は勉強会や出張、友人の来広などがあり忙しい日々でしたが、
残りはあと少し。来週くらいからは少し落ち着く予定です。
あまり忙しくしていると心を亡くしてしまいそう。気をつけねばなりません。

先輩来広

 仕事で関東方面に住んでおられた先輩からメールが届きました。
用事で1週間ばかり広島にいるんだけど、久々に一献傾けようっと。
この先輩、実は今年1月よりある私立歯科大学の教授に就任されております。
それに伴い引っ越しもされた模様です。これまでいろいろご苦労もあったでしょう。
10数年前、先輩がグラスゴー(スコットランド)留学に行かれる前、
学会か何かで広島に来られたときに一緒に飲んで、それ以降お会いしていません。

 懐かしさもあって、春分の日18時に待ち合わせをしてじっくりお話しをしました。
友あり遠方より来たる。気の置けない友人と2人で杯を傾けるのはいいものです。
いや~楽しかった。でもやっぱり飲み過ぎ。先輩はちゃんとセーブされてましたが。
体型も変わりなく、髪の毛も黒いです。10数年前とあまり変わらない感じでした。
先輩からは「おまえ白髪増えたな~。」と言われてしまいましたが。
益々のご活躍をお祈りしております。広島に来られることがありましたら
またゆっくり飲みましょう。

理髪→お好み焼き

 髪が伸びて首のあたりが落ち着きません。なかなかいけなかった理髪へ。
朝から散髪していただきました。しかし今日は寒い。風邪ひかないかな~。
一服していたら久々に知り合いの技工士さん(文科省教官ですが)とばったり。
少し痩せられたようです。お話を聞くと自律神経系の不調があったと・・・。
昨年身内の病気があったりして大変だったようです。お仕事もストレスフルだろうし。
暖かくなったら適度に息抜きしましょうねっと言ってお別れしました。
彼とはテニスが取り持つ知り合いなのでした。何年越しになりますやら。

 お昼早めにいつものお好み焼きやさんへ。雨が降ってまいりました。
釣りきち三平の漫画を読みながら、ソバダブル(510円也)をたいらげ、
満足したので家に帰って一休み。今日は少しゆっくりさせていただきます。
今日は娘のお迎えがないので、ちょっと海にでも行きたかったのですが、
寒いし雨が降っているのでちょっとくじけてしまいました。

 最近、アドラー心理学の本なぞ読んでおります。

ヘルスケア歯研

 日本ヘルスケア歯科研究会
スタッフまるごと医院を変えるワンデーセミナー
(基礎コースあらため)あなたの一歩が歯科医療を変える

というセミナーが広島で行われ、講師の一人が知り合いの先生だったこともあり、
9:50~16:00まで参加してまいりました。会場には知り合いの顔もちらほら。
多くの先生はスタッフ同伴だったようです。当院からは僕単独参加。
目指すところや方法論は理解できるのですが、縛りのきつそうな研究会ですか?
しかしながら、日頃の仕事を見直すいい機会となりました。
早速明日から、思いついたところを出来るところから改善していきましょう。

咬合について

 地区歯科医師会の学術講演で会員の先生の講演がありました。

「咬合」この変わりゆくもの、ーあえて今、咬合を考えるー

という演題です。僕も以前矯正歯科関連でお話ししたことがあるのですが、
お忙しい仕事の合間をぬっての準備大変だったと思います。ご苦労お察しいたします。
先生の真面目で几帳面な性格がにじみ出ているようなきれいな写真やレントゲンなど、
我が身を振り返り反省しきりです。膨大な資料の整理、大変な手間だったと思います。

 内容ですが、オーストリア咬合学、シークエンシャル咬合理論に基づいた臨床。
日本では神奈川歯科大学の佐藤貞雄教授(歯科矯正学)を中心に活動されています。
興味があり、以前ワンデイセミナーに参加したのですが、講演はさわりの部分だけ。
知りたいことはたくさんあるのですが書籍等は見あたらず、知るためには佐藤先生の
コースに参加するしか方法がないのでしょうか?(高額だし遠いんですよね~)
早く書籍等で情報公開がなされることを切に願っております。

貝掘り

 ここ数年初夏に貝掘りをしていましたが、貝がいない・・・
何年か前には我が家の貴重な栄養源だったのですが。

 本日は大潮で干潮は18時頃。師匠に誘われていつもの海岸に行ってきました。
娘のお迎えがあるので、活動は16:00から17:30の90分間です。
シーズンはじめで寒波も来ていたからか、人影はまばらです。
潮が引くのに合わせて沖へ沖へと移動。久しぶりに訪れると地形が変わっています。
広い砂浜。何処でもアサリがいるわけではありません。あっちやこっちを探索。
やっとこさ師匠がアサリの生活場を見つけ出しました。結構大粒で丸みがあります。
なんとかザルに一杯くらい。家族とお裾分け分くらいを確保いたしました。
海水をくんだバケツで砂抜き。明日の食卓を飾ってもらいます。自然の恵みに感謝。

 子供の頃からそうなのですが、アサリの砂抜き眺めるのが好きなんです。
1粒1粒殻の模様が違いますし、管から海水をピュ~と出している姿もかわいく、
やんちゃで元気なアサリもいれば引っ込み思案なアサリもいて癒されます。
水温の関係か、バケツの外まで潮をとばすほどではありませんが元気です。
明日はこの元気を家族に譲っていただきましょう。新聞紙をかぶせて就寝。

ネコの会

 濃~~い懇親会の翌日、9時より中央労働センターで研究会が開催されました。
年1回行われる公衆歯科衛生研究会(通称 ネコの会)も今年で24回目だそうです。
今回のテーマは・・・
  ”保健指導 言ってはならない「その一言」、言ってあげたい「この一言」”

 エンターティナー神谷先生(歯科医師)の楽しい名司会のもと、
13のテーブルに分かれてのグループワーク。日頃あまりなじみのない経験です。
その後、野田先生(小児科医)による「ある商品」についての講演。
・・・先生の熱い思いが伝わってまいりました。禁煙に関するお話しです。
その他歯科衛生士さんによる地域活動で活用されている手作りグッズ紹介。
稲葉先生(歯科医師)による替え歌ライブ「つま恋の感動を再び~」。
和田先生(歯科医師)による寸劇と口演「聴覚障害を持つ患者の本音・・・」。
人工内耳で聴力を取り戻した子供さん親子によるミニステージ。
岡崎先生の、取り外し装置を用いて発達をキャッチアップした脳性麻痺児の知見。
池川先生(産婦人科医)の特別講演「胎内記憶ー胎児からのメッセージ」。
・・・スピリチュアルなような荘厳のような感覚を垣間見ることが出来たような、
・・ここらあたり(どこ?)に明るい未来のヒントが隠されているように感じました。
(訳のわからない言い回しで申し訳ございません。うまく表現できませんでした。)
ほか、飛び入りの口演があったりで17時まで目一杯貴重な体験ができました。
演者ならびにお話しをさせていただいた方々の、情熱とパワーならびに
溢れんばかりの愛で圧倒されまくりでした。
ちょっと疲れましたが、普段と違う目線で明日からの生活を見直せそうです。

 岡崎先生ならびにご準備いただいた先生方、ありがとうございました。
後輩の言葉を借りますと「岡崎ワールド」。これからも味わってみようと思います。

ネコの会 懇親会

 土曜日午後を休診にして公衆歯科衛生研究会(ネコの会)参加のため神戸へ。
岡大小児歯科の岡崎先生からご案内をいただき初めて参加してまいりました。
19時より広東料理のお店で懇親会です。

     岡崎好秀先生のHP → http://leo.or.jp/Dr.okazaki/

 初めての一人での参加。会場に入っていきなり身の置き所がありません。
顔見知りを捜しましたが見あたらず・・・と向こうからおじさんが。
大学の先輩で小児歯科に在籍し、その後神戸で開業された先生でした。
顔見知り一人ゲット。定刻になり総勢5~60人くらいでしょうか。
濃~~い懇親会がはじまりました。皆さんの凄いパワーに圧倒されっぱなし。
参加者は歯科医師・歯科衛生士から医師・養護教諭・管理衛生士など様々です。
遅れて大学の後輩(かつてウルルン紀行に出演)もやってきました。びっくり。
同じテーブルにおられた先生と名刺交換をしてまたびっくり。
数年前「ど~してわたしにはムシバがないの」という絵本に出会い、
保育園のご父兄にも紹介していたのですが、その作者でした。
おまけにこの「いなばこうじ先生」、ミュージシャンでもあったんです~。
他にも著名な方々が沢山おられたようです。

  いなばこうじ先生のHP → http://www.alato.ne.jp/inaba/top.htm

 後輩と喫茶店で一休みしてから2次会にも参加。間近でプロマジシャンの
カードマジックも鑑賞できました。最後はラーメンで閉め、ホテルに戻ったのは
午前1時半を廻っておりました。

教授とお食事

 矯正歯科出張にあたり、医局員にお手伝いをいただいております。
出張先の院長と教授の間に面識がないため、今後のことも考えて
一度お食事会を開くことと相成りました。

 18時過ぎに出張先の院長が医局に来られ、連れだって教授にご挨拶。
教授とお手伝いいただいている医局員も一緒にタクシーでかに○楽へ。
教授は出身が鳥取ということで、カニは大好物だそうです。
和やかな雰囲気の中、カニ三昧を堪能いたしました。

 教授は翌日東京に出張。出張先の院長も僕も翌日は仕事です。
医局員は戻って用事があるとのことで、早めの解散。
それぞれタクシーに乗ってあっという間にみんな消えました。

 これで今後、出張先の人員確保は大丈夫かな。
 | HOME |  ▲ page top


