プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



テニス

 最後の患者さんがキャンセルになったため、ちょっと早めに出かけました。
テニスコート一番乗り。一人でちょこっとサーブの練習をはじめました。
今日はメンバーのうち4人が用事で来られないとのこと。ゲームが出来るかな?
まもなくコーチが来られましたが後続がありません。で・・・
あてにしていた2名も来られず、個人レッスンと相成りました。
10数年前に肩を壊してから、サーブのフォームがバラバラになっています。
ブランクが長かった事、ラケットを新調した事。昨年10月から活動を中断していた事。
基本に立ち返って一からのスタートです。何事も基本が大切。
・・・ということで土日の筋肉痛決定!

歯科健診

 歯科健診の時期がやってきました。今年の出務は保育園×2,小学校×1,
中学校×1,高校×1の予定です。今日はお昼から中学校に出かけました。
1時間半の間に2クラス半の健診を行いました。1年ぶりの健診でしたが、
今回は割りふり人数が少なめだったので予定通り進みました。
生徒数に合わせて健診する先生の人数が決められますのでちょっとラッキー。
普通は3クラスか4クラス健診しますので。
おまけに晴天だったので助かりました。暗い部屋や雨の日は診にくいんです。
ほかに1歳半健診や3歳児健診もありますが、老眼が入ってきている僕には
少々負担です。残りの健診もしっかり乗り切ろう。


さぼっちゃいました

 1週間ちょっと更新をさぼってしまいました。
18日(水)はアルバイトの先生が来られ、仕事終了後は地区歯科医師会厚生部委員会。
引退宣言をしたのですが、ソフトボール要員の一人に数えられていました。
今年は練習日が金曜日だそうで、ナイターテニスと重なってしまいます。どうしよう?
19日(木)はゆっくりさせていただき、20日(金)はナイターテニス。
ラケットを新しくしたのと久しぶりだったこともあり、手のひらのまめが潰れました。
21日(土)はアルバイトの先生が来られ、見学と指導。こちらも大変です。
22日(日)は雨の中、朝から県東部に矯正歯科の出張でした。
4月はもう少しゆったり出来るはずだったんだけどな~。
GWまで歯を食いしばってがんばろう(でも冷水痛改善していません)。

見学2

 本日お昼からの診療に、先日プチ送別会をした先生が見学に来られました。
すご~く久しぶりに若い(?)男性が見学に来られたため、スタッフは緊張したかな?
彼とは医局で1年くらいしか重なっていないため、あまりゆっくりお話しする
機会がありませんでした。かれもテニス部出身。一度手合わせしたことがあります。
開業準備中ということで、僕の仕事場の実際を観察していただきました。
見学お疲れ様でした。何かの参考にしていただければ幸いです。

地区ブロック会

 前日のプチ送別会に引き続き、今日も飲み会が予定されています。
久しぶりに木曜の休診日をゆっくり過ごしました。朝はいつも通りの起床ですが、
飲み疲れ(?)のため一休みして行動開始。今日はポカポカいい日和です。
昨晩車を仕事場に残したまま帰ったので、散歩がてら徒歩で仕事場に向かいました。
約40分。仕事場でメールチェックと、久しぶりにちょこっとHP更新を行いました。
お昼に一度車で帰宅し、なかなか行けなかった家庭大型ゴミ処理施設に行くことに。
以前より、壊れたストーブ等の家電と、ボロボロになった布団の処分が懸案でした。
初めて出かけるので、布団類だけ持って場所探しに向かいました。
一度迷ってしまったので仕事場に戻り、WEBで調べ直して再挑戦いたしました。
簡単な書類を書いて処理場に運べば無料で処理してもらえます。
今度はしっかり壊れた家電を積み込んで訪れようと思います。
 一休みした後、歯科医師会の地区ブロック会へ出かけました。
徒歩で約1時間。少しでも普段の運動不足解消をしておこうという算段です。
年々参加者の数が減少傾向にあるようでちょっと寂しいですが、
連絡事項の確認後、久しぶりに顔を合わせる先生方と歓談。
今回は新会長も足を運んで来られました。帰りは飲まれなかった先生が
家の前まで車で送ってくださいました。
ここのところ先輩方によく車で送っていただき、大変助かっております。
ありがとうございます。

プチ送別会

 大学の歯科矯正科に残っている知り合いは年々減少し、残り数名となりました。
本年3月いっぱいでまた一人退職。地元に帰って独立予定とのことです。
現在広島に残り地元の物件探しと開業準備中です。ささやかな送別会をすることに。
面子は僕と本人と昨年2年間のカナダ留学を終えて復帰した後輩の3名です。
後輩は当日20時まで会議なので、20:30より大学病院そばで待ち合わせをしました。
この度も釣りの師匠が大学病院前まで車で送ってくださり大変助かりました。
早めについたので医局に顔出し。この3月で2年間のアメリカ留学を終えた後輩と
久しぶりに顔を合わせ、ゆっくりお話しをすることが出来ました。
 20時過ぎ待ち合わせの居酒屋へ。久しぶりに訪れましたが覚えていてくれました。
来店回数は少ないですが、かれこれもう20年近いお付き合いになります。
親父さんもおばさんも年をとったな~という感じです。僕もすっかり親父ですが。
3人で昔話から今後の夢まで語り合い、僕にとってもいい刺激となりました。

見学

 先日、歯科矯正学教室の教授から電話をいただいたのですが、
僕が在籍中に中国から来られていた留学生の女性が日本に帰化され、
歯科医師免許を取得されて仕事を探しておられるとのこと。
一度お会いして話を聞いてみましょうと返事をしておりましたところ、
早速今朝、本人より電話が入り見学に来られることとなりました。
お話を聞くと、旦那さんの仕事と娘さんの大学進学で中国には帰られないとのこと。
子供が進学で県外に出られたので、仕事と勉強がしたいとのことでした。
ちなみに中国では歯科診療をしており、広島大学で学位も取得されています。
しばらくは週1~2で見学と勉強をしてもらおうかと思っています。

自転車通学準備

 4月に入り1週間が経過いたしました。3月の多忙から一段落しましたが、
背中(肩)の痛みは緩解するもすっきりせず、奥歯に冷水痛が発現。
車はエンジントラブルで部品交換が必要となり、予期せぬ出費が発生しました。
そんなこんなでテンションが下がりっぱなし。首から上がずっと重たい感じです。
6日(金)は久しぶりのナイターテニス予定でしたがお休みしてしまいました。
7日(土)は次の日ゆっくり出来そうだったので花見カレイを計画していましたが
こちらも頓挫。食事が思うように摂れないこともあり力が出ません。
「顔がぬれて力が出ない~。」というアンパンマン状態です。
いっそのこと新しい顔を焼いてもらって取り替えたい気分。

 久々にゆっくり出来そうだった日曜日は昼過ぎまで息子と行動いたしました。
まず車の修理のためディーラーに乗り付け、作業を依頼して最寄りの駅へ。
息子が行くこととなった中学校近くの駅で電車を降りて自転車屋さん探し。
駅から学校まで自転車通学という算段です。コンビニでお店を聞いて
自転車購入。僕は徒歩で息子は自転車で学校までの道のりを確認します。
道のりは思った以上に簡単でした。これなら迷うことは無いでしょう。
駅まで戻って今度は置き場所の確保です。駅の駐輪場はキャンセル待ちとのこと。
キャンセル待ちの手続きをして、やむなく一時預かりということで100円払って
駐めさせていただきました。来年は3月に手続きをしておかなきゃ。
お昼は駅横のたこ焼き屋さんでたこ焼きを食べて帰路につきました。
車の修理はエアフロメーター交換と診断料で6万円ちょっと。痛い。

岡崎ワールド

 昨年の夏、デンタルショーで講演に来られた岡崎好秀先生。
講演を聴いた感想(お礼)をメールしたところ、遊びに来ませんかとのお誘い。
喜んで馳せ参じます。と返事をしたものの、なかなか実現しませんでした。
本年3月、神戸で行われる「ネコの会」に誘われ出かけてきました。
主催者で多くの参加者がおられるため、ゆっくりお話しできませんでしたが、
再度ゆっくりお話しをする約束を交わしました。

 で、4月4日(水)。お昼からの仕事を休んで一路岡大歯学部附属病院へ。
18時頃より岡崎先生、矯正歯科治療に興味をお持ちの大学院生、元医局員と
4人で居酒屋へ出かけました。お話しは多岐にわたり岡崎ワールド炸裂。
目から鱗な話満載で一度には紹介しきれません。ブログでは困難とおもいますが、
何らかの形で小出しにご紹介いたします。乞うご期待・・・っていつになるやら。

プチ同窓会

 小学校から高校まで一緒だった友人が春休みをとって帰省中とのこと。
勤務地は群馬で、仕事の合間に子供達のサッカーを指導しているとのことです。
小さな頃から正義感の強い男でした。急遽招集がかかり5人で飲むこととなりました。
木・金と帰りが遅かったため少々お疲れ気味ですが、土曜日仕事終了してすぐ現場へ。
魚釣りの師匠から「ついでに送っていくよ。」といっていただき、
街中まで車で送っていただきました。遅れての参加予定がいい時間に到着。
懐かしさも手伝ってまたやらかしてしまいました。2時まで飲み続け。
途中ちらほら記憶がとんでおります。次の日は終日二日酔いだったとさ。
 友人のところにプレゼントとして本を送るよう手配しました。
最近お気に入りの「続アドラー心理学 トーキングセミナー
勇気づけの家族コミュニケーション」野田俊作著 という本です。
サッカー指導の参考にでもなれば幸いです。がんばりすぎないようがんばってね~。
 | HOME |  ▲ page top


