プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



梅雨

 毎日蒸し暑い日が続いております。
6月に予定していた金曜日のテニスは5回でしたが、すでに2回は雨天中止。
今日の天気予報も芳しくありません。5月のテニスも3回中2回雨天中止。
ちょっとテンション低下気味です。

 もうすぐ6月も終わりますが、7月は第一週に2回飲み会予定。
一つは中国からのお客様と、一つは大阪の友人が来広です。
いい気分転換になればいいな~と思っております。

命の洗濯

 ここのところ精神的にも少々煮詰まっておりまして、テニスは雨で中止になるし。
土曜日仕事終了後の19時過ぎに、師匠と釣行することにいたしました。
潮回りも天気も良くはなかったのですが、勢いで・・・。
干潮前の21時頃釣り場着。第1投目で34cmのキビレチヌキャッチ。
しかしその後が続かず、メバル1匹とアナゴ3匹を追加して2時過ぎに納竿。
家に帰り着いたのは4時をまわっておりました。帰り道は雨だし眠いし。
帰宅後一杯引っかけて仮眠。

 6時半くらいに起き出して、追加で一杯引っかけちゃいました。
午前中にキビレをお造りに。中骨と皮は塩を振って日陰干し。
メバルも塩焼き用に一緒に干しました。それからお昼寝・・・。
16時過ぎに起き出してきて、ベランダから雨を眺めたりしてゆっくり。
晩ご飯の準備が終わってから、また一杯引っかけながら塩焼きを作ります。
お造りも塩焼きも好評を博しましたが、今日はちょっと呑みすぎです。
明日に備えて早々に寝床に入りました。

眠れない夜

 昨日は毎月恒例の矯正出張日。いつもより初診相談の方が多く忙しかったです。
疲れもあり、翌日の仕事もあるので早めに床に入り眠りに落ちました。が・・・
午前1時過ぎに目が覚め、思考回路が暴走をはじめてしまいました。
そういえば最近のパソコンは許容量を超えるとフリーズしますが、
一昔前のパソコンは無理な仕事をさせると暴走していましたね。あんな感じかな。
無理に寝ようとしてもしょうがないので、暴走が終わるまで待ちます。
追加でちょっと一杯引っかけて。こういうときは呑んでも酔いません。
体の疲れと精神の疲れのアンバランスから起こるのかな~と分析しております。
4時前まで起きていたことは覚えております。
で、いつものように目覚ましを使うでもなく6時前には目が覚めて1週間の始まりです。
さてっと。今日も一日気張っていきますか!

サーブ

 先週雨天中止だったため、2週間ぶりのテニスとなりました。

 だいたいサーブの感覚はつかめたかな。といった状態です。
10数年前肩を壊してからごまかし続けたサーブに結論が出そう?
まだ実戦配備には至りませんが、いい感触を得ております。

 次の課題はバックハンド。イメージは・・・
「力任せでひっぱたくんではなく、包み込むようにプッシュ。」
ということで精進いたします。

 いずれOBテニスなどで、昔の片鱗でもご披露できれば幸いです。
昔のように「若い者には負けん!!」とは言えませんが。

10円玉

 サマータイムじゃないのですが、特別な事情がなければ7:30には仕事場にいます。
仕事場は小・中学校の通学路に面しており、1階ということもあってか、
ときおりかわいいお客さんが訪れます。「すいませ~んトイレ貸してくださ~い。」

 以前も一度あったのですが、今日も小学校低学年のお友達が、
「すいませ~ん、10円玉落ちてました~。」といって10円を手渡してくれました。
こども110番のステッカーは貼ってあるのですが、ここは交番じゃないんだけどな~。
前回は子供のピュアな心がうれしくて、仕事帰りに交番に赴いたのですが、
お巡りさん不在でそのまま持ち帰ったことを思い出しました。
前回と今回のあわせて20円也。処遇に苦慮いたします。
いいアイデアやご意見がありましたらご指導お願いいたします。

P-ステーション放送

 先週金曜日、地元新聞の夕刊に番組案内が載りました。
地元に住む高校時代の友人のお母様が偶然見つけられ、
たまたまその場に居合わせた友人から連絡が入りました。恥ずかし~。

 日曜日の朝刊にも番組案内が載ったのですが、こちらは反応無し。

 で、本日11時より10分間放送だったのですが、僕の仕事場は・・・
電波が届いていませんから~!残念!!(ちょっとホッとしてたりして)
知り合いの先生もアンテナ調整したりしてがんばってくれたみたいです。
しかしながら、結局市内よりの大先輩のみ放送を聞かれたようです。
その大先輩より「視野の広い話で、なかなかおもしろかった。」
とお褒めの感想をいただいたようです。え~それだけで大満足ですとも。
緊張の1週間がやっと終わりました。

保育園歯科健診

 9:30より小規模な保育園に健診に行ってまいりました。
10:30より今度は大規模保育園。こちらは健診に1時間半かかりました。
2つで約180名。気温とライトの熱でふらふらになりそうでした。

 17:30から1時間、小さな保育園で母親向け育児講座を開きます。
講演資料が出来ていないので、やっつけ仕事で資料作り。
前半はアドラー心理学の応用「勇気づけ」のお話しをし、
後半は先日岡崎先生(岡山大学小児歯科)よりおくっていただいた
連載漫画(岡崎先生原案)「カムカム大百科」を見ていただきながら
岡崎ワールドの紹介、ならびに先日のP-ステーションにひきつづき
噛んで食べる事の意義などをとりとめもなくお話ししてきました。
毎回反省するのですが、次回は準備をしっかりして臨もうと思います。

 いや~結構疲れました。昨晩釣りに行かれた師匠の釣果が気になります。

P-ステーション

 仕事を少し早めに切り上げて中国新聞社ビルへ向かいました。
歯科医師会活動の一つ。ローカルラジオ、P-ステーションの収録です。
簡単な抄録とメモは準備しましたが、心の準備は出来ませんでした。
スタジオに入ってからは緊張しまくり。初めての経験にドキドキです。
ちょっとだけ打ち合わせをして写真撮影。木曜に散髪に行っておいてよかった。
収録は・・・何を話したか覚えておりません(汗)。
終了後、お世話いただいた歯科医師会の先生方3人とお食事に行きました。
安くて美味しいお店を紹介いただきました。今度また行ってみようっと。
いい加減に酔っぱらったのですが、誘っていただいた先生と
違う集まりの会場に挨拶に伺いました。そして・・・・壊れました。

テニス

 4月より金曜日のナイターテニスがはじまっていますが、
先週・先々週雨のため中止にいたしました。6月1日は3週間ぶりのテニス。
現在サービスのフォーム改良中。少しずつ上向きの状態です。
しかし、使う筋肉の場所が違うのか単なる年のせいか、
土日であちこち筋肉痛が襲ってきます。ま~心地よい程度ですが。

 息子が中学校でテニス部に入った関係で、ときおり指導をいたします。
今日もお昼の1時間、コートを探してやってきました。
今のところフォアハンドストロークの練習だけですが。
早く上手くなって僕の練習相手にならないかな~と目論む今日この頃です。
 | HOME |  ▲ page top


