プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



日焼け

 梅雨の合間の晴れ。午前3時過ぎに起き出して久しぶりの釣りです。
5時頃より明るくなってきましたが、6時頃釣り場到着。
お昼まで麦わら帽子にTシャツ、ジーンズでお日様に当たりました。
日頃のモグラ生活が祟ってか、すぐに腕がヒリヒリ。
帰宅後すぐに水で冷やしました。久々の日焼けです。

岡山

 7月15・16日、中四国矯正歯科学会が岡山大学創立五十周年記念館
で行われます。せっかく岡山まで行くので、早めに行って友人の娘さんの
治療を行うことにし、台風を追っかけるように7:00すぎに高速にのりました。
友人宅で朝食をご馳走になり、診療室へ向かいます。学会の受付はお昼過ぎから。
時間に余裕があったのでドライブに。昔よく行っていた中華料理屋に寄ってみました。
15年ぶりですが、昔のままで良く流行っています。それから5年住んだ下宿へ。
周辺は様変わりしていましたが、少し古ぼけた感じでちゃんと存在してました。
それから教養課程で通った津島のキャンパスを、かれこれ20年ぶりくらいに訪問。
懐かしい部分と新しい部分が混在しておりました。

 16日も学会があるのですが、家族でお墓参りの予定です。
ちょっと早めに帰路につきました。心配していた雨にも祟られず、
行きも帰りも快適ドライブでした。

料理と道具整理

 昨日の仕事終了後、師匠と釣りに出かけてきました。
狙いは定めず、釣り場の状態確認といった感じで。
ま~メバルくらい遊んでくれるだろうという気持ちでしたが、
現実は厳しかったです。わたくしメバル1匹のみの釣果。ふるいません。
しかし、さすが師匠は違いました。7月というのにカレイ3。
おまけにアナゴ3とメバル1匹。実力差を痛感いたします。

 釣果は全ておみやげにくださったので、翌日しご~に取り掛かりました。
今日の晩の一品にカレイのお造り。残りのお魚は次の日のために捌いて保存。
楽しみが続きます。

 お風呂場で釣り道具を洗いながら考えました。もう少し機動性がほしい。
頭の中でシミュレーションしながら、道具の軽量化を目指しました。
次の釣行はもう少し身軽な格好でいける予定です。

友あり遠方より来たる

 昨日は仕事終了後、大阪の友人がプライベートで遊びに来ました。
18時過ぎ、早めに仕事を切り上げて速攻で新幹線に飛び乗った模様。
学生時代のクラブの後輩で、キャプテンをしていた男です。
昔から大変がんばりやさんだったのですが、持病であるヘルニアの悪化。
痛風を患ったり、大切な方を亡くされたり。ここのところ体調不良ということで
ちょっと心配しておりました。でも笑顔をみて少し安心いたしました。

 21時過ぎより僕の馴染みの居酒屋で一杯やりはじめて、時の経つのも忘れ
昔話にいっぱい花を咲かせました。学生時代って僕にとっては黄金時代。
おもてなしするつもりが、すっかりいい気分にさせていただきました。
ありがとね。また遊びに来ますと言ってくれましたが、僕も大阪に遊びに行くからね。

中国四川省の先生

 中国四川省から、かつて留学されていた先生が日本観光に来られています。
?州医学院 口腔医学院 附属口腔医院の院長になられています。
淡路島で開業されている先輩も日帰りで会いに来られました。
15時に駅そばで開業されている先輩の矯正歯科医院で待ち合わせました(診療中)。
その後もう一件街中で開業されている先輩の医院へ(診療中)おじゃましました。
中国の歯科事情や矯正歯科事情についていろいろ興味深いお話が聞けました。
時間があったので、生まれて初めて東○ハンズなるところへ行ってみました。
なんだか楽しそうなところです。今度ゆっくり家族と来てみましょう。
中国の先生は18時より教授のご家族と会食とのことで、待ち合わせ場所までお送りし、
残った先生方と会食です。実は中国の先生ダブルブッキングされていました。

 急遽、昔お世話になった整形外科の先生も合流され、総勢6人で会食。
この面子は7年前?淡路の先生が大学を辞められたときの送別会とほとんど一緒。
珍しい中国料理をいただきながら3時間。紹興酒を沢山飲みました。
お腹いっぱいで21時過ぎ帰路につきました。懐かしく楽しい一時でした。

 そういえば今日は僕の44回目の誕生日だった・・・。
 | HOME |  ▲ page top


