プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



8月後半

 更新が滞っておりました。明日より9月。8月後半をまとめてアップします。

 24日(金)仕事終了後、久しぶりにテニスが出来ました。
参加人数が少々少なかったものの、ブランクを感じさせない皆さん絶好調。
いい汗を流せました。

 26日(日)毎月恒例の矯正歯科出張日。夏休みということもあってか、
60名を越える来院がありました。へとへとです。

 30日(木)朝一で待合室の水槽メンテの方が来られました。
エビの繁殖を狙っていたのですが、どうもうまくいきません。
先々週実家からメダカの赤ちゃんを譲り受け、現在メダカ天国です。
 10時より空気清浄機のフィルターならびに殺菌灯の清掃・交換。
これがお昼までかかりました。
 13時、知り合いの先生が模型を持って矯正歯科治療の相談に来られました。
 19時より歯科医師会の保険講習会に出席してまいりました。
なんだか久しぶりにいろんな方とお話しが出来ました。

 まだまだ残暑が厳しいですが、少しずつ過ごしやすくなっているようです。
今日は朝から雨模様ですが、ナイターテニス出来るかな?
歯科医師会のソフトボール練習も行われる予定です。
今度の日曜日は練習試合も行われるようですが、僕はレセプト準備かな。

僕の夏休み

 毎年8月中頃か終盤の土日にかけてテニスの合宿があります。
学生時代の友人が家族や友人を連れて昔を懐かしみながら・・・。
場所は岡山県北の大芦高原。学生時代から利用しているところです。
今ではずいぶん様変わりして、温泉施設付きですが。

 昨年は参加できませんでしたが、今年も土曜日の仕事終了後
そのまま車に乗り込み出かけてきました。例年より早めの出発で、
この度は夕食のバーベキューに間に合いました。いつも夕食抜きでしたから。
温泉で汗を流してから宴会です。安心感もあり記憶がとんでそのまま就寝。

 翌日はみんなで朝食をとり、9時から13時までテニスです。
皆さんは前日昼過ぎよりすでに練習を済まされていますが、
尋常な暑さではありません。二日酔いも手伝ってハナからへろへろ。
それでも少しずつ昔を思い出して、楽しく?ゲームが出来ました。
頻繁な水分補給と着替えること3回。秘かに年齢を痛感しながらも。
もう一度温泉で汗を流して和気のセルフうどん屋さんへ。
これがここ数年の定番となっております。そこから高速に乗って帰路へ。

 帰宅すると広島は雷が鳴っておりました。その後雨。
雷雨とともに僕の夏休みは終わりを告げたのでした。
いつもお世話にただいている京都の河野くん一家、ありがとうございます。
徳島からスダチとともに現れる高校教師の多田くん家族、また遊んでね。
愛媛から矢野ちゃんと初参加のお友達、来年もお会いできるといいですね。
宝塚の先輩、来年はご家族連れでお越しください。
笹坊ん(真言宗の住職さん)卒業以来でしたね。今度いつ逢えるかな?
来年も、誰と会えるか楽しみにしています。

お盆休み

 8月12日(日)から16日(木)までお休みをいただきました。
心待ちにしていましたが、あっという間に明日から平常に戻ります。
 12日家族で福山市鞆へ出かけてきました。仙酔島で海水浴。
ホテルの大浴場で海を見ながらゆっくり湯船に浸かり、
福山駅近くの居酒屋で夕食をすませて帰路へ。帰りちょっと渋滞しておりました。
 13日は日焼けでダウン。元気があったら釣りにでも行こうと思っていたのですが。
夕刻より実家に泊まりに行きました。
 14日は午前中墓参りに行き、お昼過ぎよりお寺さんに行ってきました。
晩は熊本から来られた先輩と飲み。1軒2軒3軒っとまた飲み過ぎてしまいました。
 15日、帰ってきたのが遅かったため、久々の寝坊です。
早くも耳や背中の皮がむけてきてしまいました。
暑さにやられて、体調調整のため休息日といたしました。
16日平常のリズムに戻すためいつもの時間に仕事場に。
鉢植えに水をやり、これから友人の子供さんの治療です。
その後は銀行等の用事を済ませて早めに帰宅するようにいたしましょう。

博多

 入院生活が3年にものぼった伯父さんが亡くなられました。
親父が、亡くなるまで自分のこと以上に心配していた方です。
僕は幼少の頃一度釣りに連れて行っていただいたくらいですが、
妹や弟はしばらく下宿させていただいたり、お世話になった方でした。
木曜の休診を利用し、博多まで日帰りでお通夜に参列してまいりました。
宗派は臨済宗とのことで、お通夜の席にお寺さんは来られません。
親族と友人とでしめやかにご焼香と会食。24時過ぎくらいに帰り着きました。
今年の夏は何人か、知人のご不幸に遭遇しております。合掌。

台風前

 しばらく更新を怠っておりました。夏休みに入ってちょっとお疲れ気味。
ここのところ金曜の度に雨が降ってテニスがお休みとなり運動不足です。
魚釣りにもなかなか行けず、ストレスが溜まっております。

 8月1日(水)仕事終了後の釣りを断念し、2日(木)朝からテニスです。
6時半くらいに息子を起こして、テニスコートに向かいます。
先週も7時からテニスをしようとコートに向かったのですが駐車場があいていない。
断念して帰った次第です。この度は歩いて10分くらいの知人宅に車を置かせてもらう
お願いをして向かいました。7時過ぎから1時間半、マンツーマンで指導。
この度はフォアとバックのストローク、フォアボレーとサーブを行いました。
息子はバックハンド両手打ちなので指導に苦慮します。
自己流でやって頑固なところもあり、なかなかグリップも理解してもらえません。
焦らずじっくり進めていこうと思っております。

 9時過ぎに帰宅後シャワーを浴びて、今度は娘の習い事のためお友達もつれて
高速に乗りました。1時間ちょっと、最後は少し迷いましたが12時過ぎには
お稽古場に送り届け、お迎えまでの2時間ちょっとフリータイムです。
1年以上ぶりに近くの管理釣り場に行ってみました。
7月中頃より暑さのためあまり釣れない状況とのこと。ちょっと遊んでみます。
ルアーを投げ続けること1時間半、1匹掛かりました~。元気元気。
足下までやってきたのですが痛恨のフックアウト。細軸のハリが伸びてました。
その後は続かず納竿。娘達が出てくるまでの間にお弁当で昼食。
高速に乗って1時間少々で帰宅。一休みして仕事をするつもりでしたが、
疲れて眠くなっちゃいました。仕事は明日の早朝することとして、
台風が接近して風が強くなる頃寝床に入りました。
 | HOME |  ▲ page top


