プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



9月後半

20日(木)大阪の学会からの帰り。広島駅まで友人と一緒でした。
広島駅で電車に乗り継ぐと息子と遭遇。知り合いの先生とも一緒になりました。

21日(金)通常通りの仕事に戻りました。仕事終了後はナイターテニス。
まだまだ暑く、汗びっしょりです。プレイはここのところ調子いいです。

23日(秋分の日)朝はちょっとランニングをしてみました。
今日は娘の通っている小学校の運動会。今年は熱中症が心配です。

24日(振替休日)朝から雨模様。仕事場に行っていました。
ホントは魚釣りにでも行きたかったのですが。
お昼頃雨はあがっていたので、父親のお墓参りにいってきました。
夕刻娘を連れて本屋さんへ。このころより再び雨模様。

27日(木)朝一水槽のメンテナンスの方が来られました。
赤いエビ繁殖がうまくいかないので、違う種類のエビを入れてみました。
広告の業者さんと打ち合わせをして昼から1歳半児歯科健診。
異常な暑さで汗をふきふき。服もびっしょりとなりました。
夕方いつものように娘の習い事にお迎えに行くと、今日はお休みなんだって。

28日(金)ナイターテニス。好調を維持しております。
少し秋らしくなったかな。来週・再来週はソフトボール練習のお手伝いです。
10月19日は車いすテニス大会のためコート予約できず。
ほぼ1ヶ月ラケットを握らないことになりそうです。好調なのに残念。

明日は朝から矯正歯科診療の出張。仕事終了後食事の誘いをうけています。
新幹線に乗って行くのでいつもより1時間早めに出かける予定。
今月いっぱいでスタッフが1名退職するため、来週から少しドタバタしそう。
レセプトの準備もしなきゃ。

そうそう、月初めから入院していた友人が今日退院とのこと。
まずは一安心です。早く仕事復帰できるといいですね。

学会の夜

 毎年の日本矯正歯科学会。夜は全国から集まった先輩方と一杯やりながら
情報交換と各地のおいしいものをいただくというのが恒例になっております。
が、この度は昨日医院見学をさせていただいた忠やんが大学時代の友人に声をかけて
僕のために一席もうけてくれるとのこと。皆の仕事が終わってからの集まりで、
スタートは8:30からです。楽しみにして行ってまいりました。
忠やんは京都から腰痛をおして駆けつけてくれました。幹事してくれたニシくん。
卒業以来だったね。ニシくんとこで矯正診療担当のタクミちゃん。ありがとね。
澤田先輩もありがとうございました。奈良から来てくれたカッタくん。
最初誰か解らんかったよ~。キャラのかぶる川村くんありがと。キトラくんも
ウッジ~ならびにそのお友達たち。みんな忙しいところホントにありがとう。
食べることも忘れて、ひたすら呑み語り合いました。
15年ぶりくらいに会う友人も多かったのですが、学生時代にタイムスリップ。
いいものですね。見た目とか体型は変わってもみんな変わらずにいました。
11時過ぎの解散でしたが、今度はもっとゆっくり沢山お話ししたいです。

医院見学

 19日から21日まで日本矯正歯科学会が大阪で開催されます。
これにあわせて18日(火)お休みをとって京都に行ってきました。
医院見学と友人宅訪問が目的です。

 朝6時に起き出してきて準備。7時前の可部線に乗って広島駅まで。
おみやげの準備をして7:30発ののぞみで新大阪に向かいます。
それから電車を乗り継ぎ乗り継ぎ10時前に先輩の歯科医院へ。
矯正歯科専門ですが、岡山大学歯学部矯正科出身の先生です。
僕は広島大学歯学部矯正科出身なので、よく話をする先生も同門の先生が多く、
矯正歯科診療所の見学は久しぶりだったのでとても新鮮でした。
使用している材料や器具。診療システムやスタッフの動き、大変参考になりました。
11時より歯科衛生士さんと歯科技工士さんの見学予定が入っており、
おじゃまになってはいけないので11時過ぎにはお暇いたしました。

 それから2駅隣の町で開業している同級生、忠やんの所に行ってきました。
大学卒業後ほとんど連絡をとらないままになっていましたが、
岡大歯小児歯科岡崎好秀先生の絡みで懐かしくなって連絡をとり、
今回の医院見学となった次第です。こちらは一般歯科メインの治療体系です。
こちらも大変患者さんが多く、歯科医師1名・歯科衛生士4名がきびきびと
お仕事をされていました。目の回るような忙しさです。
患者さんの数は僕の所の3倍近いでしょうか。にもかかわらず、
スタッフはもとより忠やんの気配りには目を見張るものがありました。
こんな仕事場だったら、忙しくてもスタッフが働き安いだろうな~。
僕に足らないものをしみじみと実感。反省しきりです。
お昼をご一緒してから友人宅へ。

 大学時代一番仲のよかった友人の所へ行ってきました。
大阪の街中でテナント開業しておりましたが、3年前急逝いたしました。
心臓の病です。急遽仕事を休んで京都の告別式には行ったのですが、
その後ご無沙汰をしてしまいました。奥さんとも学生時代の知り合いです。
1時間ばかしのおじゃまでしたが、お線香をあげることができ、
ご家族のがんばっている姿をみて、心のつっかえが少し和らぎました。
娘さんが学校から帰っておらず、お会いできなかったことがちょっと心残り。
でも、ワンちゃんにしっかり遊んでもらいました。


温泉

 今日は娘の習い事の送り迎えを仰せつかりました。
11:00娘を連れて娘のお友達を迎えに行き、高速に乗ります。
車で1時間半くらいの道のりです。で、迎えの時間が16:00過ぎ。
3時間ちょっと空白が出来ます。読書だけでは間が持ちそうにありません。
師匠曰く、近くに温泉があり、あそこを右折して左折してちょっと行って・・・
で、探して行ってきました。敬老の日だから?結構な賑わいです。
タオル片手に600円の入浴料を払ってゆっくりしてきました。
感動は酒の湯(だったっけ?)。しばし漬かっていると陽気なおじちゃんが
「もう少ししたら一升瓶かかえたおねえちゃんがお酒を入れに来るで~。」
とのこと。のぼせそうになりながら待ちました。定刻より遅れること少々。
丸い湯殿に車座になって、なんと背中に一升瓶からお酒をかけてくれるんです。
ひやっとして、それからお酒の香りがぷ~んっと。いい経験をさせていただきました。
何でも三次のお酒だそうです。こんなの生まれて初めて。

「死なないぞダイエット」

 実は1週間前、僕にとってはショッキングな出来事がありまして、
それについては折を見てまたお話ししようと思っています。
他にも仕事関係での転機があり、悩み多い日々を送っております。

 話は変わりまして、「死なないぞダイエット」という本の紹介です。
以前ご紹介しました岡山大学歯学部小児歯科(とはもう言わないのか)
の岡崎先生より紹介をいただいた本です。
NHKのテレビ番組「ためしてガッテン」のディレクターが書かれました。
実体験に基づいており、大変説得力のあり書き出しです。
一気に読んでしまいました。摂取カロリーと消費カロリーの関係。
痩せる理由は至ってシンプルです。これは自分でも経験済み。
僕も自己管理の一貫として習慣にしてみようと思います。
特に中高年の男性の方、お薦めしますよ。「まだまだやれる自分の発見!!」

「死なないぞダイエット」北折 一 著 株式会社 アスコム発行
ただいま知人に貸し出し中。

tooth wear

 お昼から歯科医師会主催の講習会に行ってきました。
杉並区開業の高橋英登先生のご講演です。

 前半部分が「より自信を持って歯科医業に取り組むために」
~患者さんから評価される歯科医療を求めて~という内容で、
歯科医師の5人に一人はワーキングプアなどと記事になるご時世に
一筋の光を投げかけるようなポジティブなお話しでした。

 後半は欧米で10年来注目を浴びているtooth wearについて。
これまでは加齢的変化として軽視されてきた咬耗や摩耗のほか
酸蝕症についての考え方や対応について、興味深いお話が聞けました。

久々の映画

 朝から仕事場で本棚の整理やレセプトの準備を行いました。
今日はお昼からお兄ちゃんのお友達が我が家に遊びに来るんだそうです。
夏休み最終日、娘が映画を見に連れていってほしいとのこと。
相談の結果、ポケモン、ナルト、西遊記を飛び越えて、
ディズニーの「レミーのおいしいレストラン」を見に行くことに決定。
といってもどんな内容か全く解っていないのですが・・・。
12時に娘の習い事のお迎えに行き、娘の友達を家まで送ってから
映画館へ向かいました。13:00の開演時間になんとか間に合い、
チケットとポップコーン、飲み物を準備して会場に。
前回映画館に来たのは「ファインディング・ニモ」だったかな?
ずいぶん久しぶりのような感じがいたします。以前は年に1度くらい
子供達を連れて来ていたのですが、お友達と出かけることが多くなって。
娘は喜んで観ていましたが、内容はあまり僕好みではありませんでした。
というか、ここのところずっとアニメばかりなので食傷気味かな。
久しぶりの娘とのデートということでよしとしましょう。

本棚

 待合室にカラーボックスの本棚を置いていましたが、本の重みで棚板が
たわんでしまっていました。本の収納数も少ないため、スライド式本棚を
探していましたが、なかなか家具屋さんに足を運ぶことも出来ず・・・。

 8月30日(木)インターネット通販で希望に近い商品を見つけて注文。
9月末頃のお届けということでしたが、9月1日(土)に届いてしまいました。
早速設置し、お昼休みを利用してとりあえず使用できる形に。

 日曜日には自宅で本棚から溢れていた本も持ってきて整理を行いました。
これまでの3倍近い収納量がありそうです。スライドさせない形で
開かずの棚は収納目的のために使う予定。まだまだ空きが多いですが、
これからの充実が楽しみです。
 | HOME |  ▲ page top


