プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



「若者はなぜ・・・

「若者はなぜ3年で辞めるのか?(年功序列が奪う日本の未来)」
             城 繁幸 著,光文社新書

 家で横になっている時間が長かったため、読書しました。
昭和的価値観に基づいた会社の仕組み。ひいては社会の仕組みと、
バブル崩壊後の変化について。会社勤めの経験のない僕にとって
大変新鮮な内容でした。また、現在の若者が置かれている立場や
これからの日本の将来について、著者の熱い思いが伝わってきます。

 高校までの同級生や自分の子供達の将来について、
考えさせられる内容だったと思います。現在起こっている
様々な現象にいくつかの答えを見いだしたような気がいたします。


思い起こせば

 11月22日(木)。勤労感謝の日の前日ですが、地区歯科医師会の会合。
春秋、年2回開催される飲み会ですが、休日前ということで気がゆるんだか、
後半に運び込まれた焼酎がいたく旨く、泥酔してしましました。

 25日(日)は地区歯科医師会のレクリエーションでバーベキュウ。
晴天に恵まれ、知り合いの先生のご家族と楽しい一時を過ごせました。
が、終了間際にお酒が大量に余っているのを発見。思わず手が出て・・・
帰りのバスの中では酔っぱらい状態。それでも飲みに誘われて、
(事情はあったのですが)帰宅後すぐに出かけてしまいました。

 翌月曜日、朝のどが痛くて目が覚めました。体の節々も痛い。
特に腰に違和感。ハイキングの影響?それにしては様子がおかしい。
気分不良で朝食も摂れませんでした。午前中は痛み止めを飲みながら仕事。
午後からも体調がすぐれません。脂汗が出ます。仕事終了と同時に直帰。
布団をかぶってうなっておりました。風邪?インフルエンザ?

 火曜日朝一で内科を受診してきました。扁桃腺炎とのこと。
ついでにインフルエンザの検査もしてもらってお薬をいただきました。
この日も1日、痛み止めを飲みながら脂汗をかきながら仕事。
ホントに情けないです。

 水曜日あたりから薬の効果が出始めたのか、のどの痛みが軽減傾向。
測ってないですが熱も下がってきたのでしょう。脂汗も軽減。
疲れも溜まっていたのでしょうが、飲み過ぎがきっかけのようです。
インフルエンザではなかったので一安心ですが、深く反省しております。

 今年のインフルエンザ流行は例年に比べ1月くらい早いようです。
昨年は遅くて年あけてからの流行でしたが、皆様くれぐれもお気をつけください。

11月中盤

 11月11日(日)は息子の通う中学校の文化祭でした。
山の神はバザーの準備などで忙しくしているようです。
当日、娘はお昼から習い事へ行くことになっております。
家から中学校まで車で約30分(すいていれば。)
朝7時過ぎに家を出て、お昼まで娘とお友達のお伴。
昼過ぎに娘を習い事に送り届け、一休みしてから
山の神のお迎え。帰りは混んでいたので1時間かかりました。
待機と運転手で1日終わってしまいました。
読書はしっかり出来ましたが・・・。

 16日(金)は仕事終了後テニスの予定でしたが、
次の日息子が友達と魚釣りに行くため餌が必要とのこと。
テニスをパスして車で片道40分。釣具屋さんに行ってきました。
それから道具準備のレクチャー。何が釣れるかな?

 17日(土)仕事終了後、マツケンくんが高校同窓の集まりで
講演をするとのこと。ちょっと遅れて聞きに行ってきました。
後は流れでプチ同窓会に。ゆっくりしたかったのですが、
翌日は朝から車を運転して出張です。酔っぱらう前にこっそり撤収いたしました。
マツケンくん、今度はゆっくり飲みましょうね。
(そうそう、マツケンくんと僕は誕生日が一緒なのでした。)
20071119080858.jpg
最前列で女性陣に囲まれているのがマツケンくんです。

祝賀会

 わたくし5年間大学の歯科矯正学教室に在籍いたしましたが、
その間、一度教授が交代しております。この度は前教授のパーティー。
日本矯正歯科学会学会賞受賞祝賀会です。ずいぶん先輩の先生方から
同じ時代を一緒に研鑽した仲間まで。東は埼玉・東京から西は熊本から。
総勢50名を越える方々が集まりました。和やかな雰囲気で進行します。
素人カメラマンとして、下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦敢行。
おかげさまであまり食事にはありつけませんでした。
前回のカメラ修行は晴天下。この度は室内で、どうも勝手が違います。
ズームを使ってピンぼけ写真を量産してしまいました。修行が足りません。
デジカメなので後からパソコンで補正。なんとか格好はついたかな?
(クリックすると画像が大きくなりすぎます。要注意!)20071106104314.jpg

その後は仲間とハシゴをして、深夜まで楽しい宴は続いたのでした・・。
 | HOME |  ▲ page top


