プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



三回忌

日曜日に実家で父親の三回忌がありました。
両親が九州出身のため、集まっていただいた親戚は九州からのかたが多数。
宮崎・熊本・大分・福岡、遠方より来られます。
せっかっく来ていただくのですから観光も兼ねて前日に宴席を設けました。
白為旅館

土曜はなんとか天気がもったのですが、日曜は朝からずっと雨でした。
肌寒い週末で、東京では桜が見頃とのことでしたが、
こちらはまだまだつぼみが多い状態。もう何年もお花見はしておりませんが、
桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。

mixi

1年半くらい前でしょうか?知り合いの先生から「mixiに入りたいんだけど。」
と相談を受けました。友人にmixiをしている方がおられたので、
招待してあげてと願いすると、ぼくを招待するからそれから招待してあげては?
とのこと。そのときmixiに登録したのですが、使い方が解らずそのまま放置。

今月中頃、高校時代の友人に同級生のコミュニティーに誘われ、
遅ればせながらmixi活動をはじめました。
まだゆっくりした交換日記の域を出ませんが、これから勉強します。
というより何をするところか未だに理解しておりませんが・・・。

歓送迎会

月に一度の出張日でした。
3年半にわたりお手伝いいただいたU先生が医局を離れることとなり、
それに伴い新たな先生が代わりに来られることになりました。
仕事終了後に歓送迎会を催していただきました。
で、また飲み過ぎてしまいました。
K先生、これからよろしくお願いいたします。

今回の出張でショックなことが一つ。
毎回昼食後にコーヒーをいただいていたケーキ屋さんが4月で閉店とのこと。
「おだいじに」の作品を作っていただいた「白いテラス」さんです。
マスター、奥さんと娘さんに会えなくなるのは残念です。
来月は花束を持って伺いたいと思います。

眼鏡

小学生の頃から近視で眼鏡のお世話になってきましたが、
40歳前くらいから老眼が進行しております。友人とかに聞くとちょっと早いみたい。
仕事に不便を感じるようになり、ヘッドルーペをかけたり、仕事用眼鏡を新調したり。
老眼の進行にあわせてレンズの交換をしてきましたが新たに問題発生。
講習会などに参加して壇上のスライドと手元の資料を見比べる度に・・・
眼鏡をかけたりはずしたり。一日すると忙しすぎて疲れてしまいます。
日常で普段用(近視)の眼鏡をかけていると食事の時に不自由したり。
そこで遠近両用眼鏡というものに手を染めてしまいました。
今日から練習中。心配していたほど困惑はありません。思っていたより快適。
ただ、ひずみの問題で仕事には使いづらいかも。日常生活用として使用し、
仕事には中近用レンズを検討したいと思います。近用ワイドというのもあるそうです。
仕事柄目が見えないと話になりません。いろいろ工夫したいと思います。

ネコの会

懇親会・2次会・ラーメンと続き、ホテルに帰ったのは1時過ぎ?
続きまして翌3月2日(日)9:00~17:00過ぎまで研究会に参加。
内容は盛りだくさんで、まだ消化仕切れていません。
体力的にも少々消耗いたしております。

3月はじめということもあり、レセプト他用事が山積みです。
プチ・パニック状態。落ち着きましたら追々ご紹介いたします。
ということで今回はご勘弁ください。

ネコの会前夜祭

3月1日(土)2日(日)神戸で行われた第25回公衆歯科衛生研究会
(通称ネコの会)に参加してきました。今年で2度目の参加です。

土曜は夕刻から前夜祭(懇親会)。いろいろな方が来られています。

今年のメインゲストはNHK科学・環境番組部専任ディレクターで
消費生活アドバイザーでもあられる北折 一さんです。
「ためしてガッテン」という番組の演出担当デスクをされております。
先般ご紹介いたしました「死なないぞダイエット」という本も書かれております。
出版社アスコムが倒産したため現在は流通量が少なく、幻の本になっているようです。

本年1月に「「食」の摩訶不思議」という本を出版されました市来英雄先生。
鹿児島で開業されている歯科医師で「フレッチャーさんの大発見」という
絵本も著作されております。禁煙活動にも尽力されております。

「日本笑い学会」副会長の昇 幹夫先生。大阪の産婦人科の先生です。

「どーしてわたしにはムシバがないの」という絵本を出しておられる
岐阜市開業の歯科医師いなばこうじ先生。ミュージシャンでもあられます。

その他多数、アクティブな活動を続けておられる方々多数。紹介しきれません。

懇親会は中華料理でいくつかの円卓を囲んで行われましたが、
ぼくの座った卓には禁煙活動で有名な奈良女子大学の高橋祐子先生、
宮崎の小児科医の野田 隆先生、大分大学教授の住田 実先生ほか
多くの禁煙活動家の方々に囲まれてしまいました(汗)。

あと、ユニークな活動をされているスマイルスタイルの塩山 諒さん。
関西で何度か「オールナイトゴミ拾い」を企画実行されたりしています。
同じくスマイルスタイルの田川香絵さん。Free Hugsを実践されております。
今後のご活躍が楽しみな方々です。

続く・・・

 | HOME |  ▲ page top


