プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



梅雨の晴れ間

今日は梅雨の晴れ間。仕事後ナイターテニスを予定しておりましたが、
近隣の日頃お世話になっている先生のお父様が亡くなられてお通夜です。
今年は例年になくご不幸が多いように思います。合掌。

教授就任祝賀会

僕が矯正歯科学講座を退局した後に助教授(准教授)になられた先生が、
今年の4月より徳島大学の教授になられました。一緒にお仕事はしませんでしたが、
娘の名前が同じということもあり、何度かお話しはしたことがあります。
昨日は同じ広島大学歯学部歯科矯正学教室同門ということで祝賀会に参加。
お昼からホテルでの立食パーティーです。医局員が大勢でしたが、
懐かしい顔もちらほら。7割くらいの参加者は知らない人になっていました。
田中教授におかれましては、新天地で益々のご活躍をお祈りする次第です。

パーティーが終わった後は、三重・愛媛・山口から来られた先生方と情報交換。
今年で最後の市民球場へカープの応援に行かれた先生方もおられました。
残念ながら試合には負けちゃったみたいですが・・・。


保育園歯科健診

先週・今週と保育園の歯科健診に行ってきました。
園長先生とお話ししていると、離乳で悩むお母さんからの相談に悩むとのこと。
素人ではありますが、歯科の立場から何とかお手伝いできないかと
資料を集めて勉強をはじめました。噛めない子、飲み込めない子、口呼吸、不正咬合。
なにかとっかかりがつかめるといいな~。どうやら「食」の問題に繋がりそうです。

テニス同好会

昨晩は仕事終了後、半年ぶり同好会の皆さんに会うためテニスコートに。
打ち方忘れてしまっていて、思うようにいきませんでしたがいい汗かきました。
しばらくの間、筋肉痛が出そうです。

帰ってテレビをつけるとインディージョーンズをしていました。
懐かしくなって見ていると、ハリソンフォードって誰かに似ている・・・?
あ、今日はコートに来られませんでしたが、いつもお世話になっている中野先生じゃ!
意外なところにハリソンフォードを発見してしまいました。

体重

確か大学を卒業したときの体重が66Kgくらい。
運動しなくなったのに食べる量が変わらなかったためか、
歯科矯正学の医局に在籍した5年間で70Kgオーバーまで行きました。
2年間の病院勤務後開業し、半年くらいで7Kg減の63Kg。
人間は食べないと痩せるんだな~と実感いたしました。
その後65~66Kgくらいで安定しておりましたが、
ここ半年くらいで、気づけば60Kg。高校卒業時代に近づいています。
体力は大丈夫かな?メタボへの不安は遠のいていますが・・・。
 | HOME |  ▲ page top


