プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海水浴

暑くて寝苦しい夜が続き夏ばて気味です。

27日(日)中2の息子が2週間ばかしニュージーランドに旅立つため、
広島駅から博多に向けた新幹線に乗り込みます。6:20に駅構内で皆と待ち合わせ。
昨晩も暑くて眠れなかったため、明け方までハリーポッター読んでたから眠い。

新幹線が出発するのを確認して、その足で海水浴に向かいました。
今月は学会や出張、祝賀会等で日・祝日が埋まっていたこともあり、
夏休みに入って最初の、久々の家族サービスイベントです。
車で2時間弱、海水浴場に隣接して温泉設備のある能美を目指します。
曇り気味だった空も到着する頃には快晴になっておりました。
飽きることなく海に浸かり続ける娘。うたた寝をする山の神。
日焼けに耐えながら、出来る限りの娘の相手と監視。
その後塩を流しに温泉に行きましたが、干焼け跡が痛くて湯船に入れない。
サウナをちょこっと。後は水風呂で火照った手足を冷やしておりました。

帰ってからも足が火照りっぱなし。保冷剤で冷やして寝床に向かいました。

スポンサーサイト

ミョウバン水

あるブログでミョウバン水を知りました。興味を持ったのでネットで検索・・・。

ミョウバンは食品添加物として漬け物やベーキングパウダーなどに使用されており、
スーパーなどで気軽に入手できるらしい(安価で)。

ミョウバンを水に溶かし(ミョウバン水原液)さらに薄めたもの(ミョウバン水)には
殺菌作用・制汗作用・収斂作用がありデオドラント効果があるとのこと。
古来よりデオドラントに用いられてきたそうです(知らなかった)。

元々汗かきな上、ここのところの猛暑。ガソリン高騰につき自転車通勤を始めましたが
気になるのは汗の臭い。ということで作ってみました。

スーパーで焼ミョウバン40g購入(100円くらい?)。
1.5Lの空きペットボトルに入れて水をいっぱいまで入れる。
なかなか溶けないので冷蔵庫で2~3日放置。これがミョウバン水原液となります。
ミョウバン水原液を500ml空のペットボトルにキャップ1杯入れ、
水で薄めたものがミョウバン水となります。これを霧吹き等に入れ、
風呂上がりに顔や腋やつま先にシュッシュ。さらっとしていい感じです。

あせも予防やアトピーの改善、水虫予防にもいいそうです。
体に合わない方もおられるかもしれませんが、一度試して見られてはいかがでしょう。

教授就任15周年

毎年「海の日」は矯正歯科同門会のセミナーが開催されますが、
今年は教授就任15周年記念講演と臨時総会、祝賀会となりました。

朝、同門会の会長より電話があり、総会の議長を依頼されました。
5年前に議長をしたときの原稿を引っ張り出して予習。
本当はもう議長はやりたくなかったのですが・・・。
なんとか議長役を無事終了いたしまして、
祝賀会には遠方より懐かしい顔がちらほら。楽しい一時を過ごしました。

中四国矯正歯科学会

昨日は福山で中四国矯正歯科学会大会がありましたので、
新幹線に乗って福山まで行ってきました。しかし暑かった。
お昼過ぎまで会場にいて、遠方からも来られていた先生方と情報交換。
バテ気味だったので、早めに会場を後にいたしました。
矯正歯科界を取り巻く環境が厳しくなる中、アクティブな先生もおられます。
いろいろ考えさせられた学会でした。
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。