プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



テニス合宿

土曜の仕事終了後、岡山県美作市まで毎年恒例のテニス合宿に行ってきました。
大学時代、学部やサークルの垣根を越えて活動していた同好会のOB合宿。
今年はちょっと参加者が少なく寂しかったですが総勢11名集まりました。
会社員2名、高校教員1名、歯科医師3名と、奥さん1名、子供達4名です。
いつも参加している徳島の教員一家は生徒の試合と重なったため欠席。
高校教員は毎年生徒の試合引率で来られなかったのですが、この度は参加。
島根・福山のお寺の住職さんは仕事の都合でなかなか来ることが出来ません。
仕事の都合や子供達の用事で参加メンバーはちょっとずつ変わります。
海外出張で音信不通になった友人もおります。ま~大学卒業して20年近く。
よく続いている方ではないかと。いつも幹事をしてくださるご家族に感謝。
毎年娘さん達の成長を見ることも楽しみの一つになっておりますよ。
合宿日程は土曜日昼からテニスをしてジンギスカンバーベキューと宴会。
日曜日朝から昼までテニスをして解散というスケジュールなのですが、
ぼくはいつも途中から参加。今年は東京から後輩が子供達を連れて参加。
奥さんは用事で来ることが出来なかったそうで、6歳・5歳の子供のお世話
お疲れ様でした。テニスもちょっと楽しめましたでしょうか?
テニスですが、眩い日の光で目がちかちか。動体視力の減退、散々でした。
見た目もそうですが、みんな年を取ったな~(ぼくもですが・・・)。
往年の若々しいテニスが懐かしいです。練習すれば少しはましになるかな?
ゆっくり温泉につかることも出来てリフレッシュしてきました。

お盆明け

13日(水)から17日(日)までお休みをいただきました。

13日昼過ぎより知人に誘われてボートで釣りに出かけてきました。
一晩中釣る心づもりだったのですが雷がひどくなり、
近くの島の民宿に避難。夜半には大雨になってしまいました。

14日朝、小雨の中釣行を試みましたがボートにトラブル発生。
漁師さんに魚を譲ってもらい、早めに帰港することとなりました。
帰ってから南蛮漬け用にサビキで釣った小アジの下ごしらえ。

15日は早朝より南蛮漬け作りとチヌやアジ、タチウオのお刺身作りへ。
昼過ぎよりお墓参りのため実家に寄ってきました。
ここのところ山の神が体調不良のため留守番。日帰りで行ってきました。

16日は午前中にお兄ちゃんのために借りたスーツケース返却に行き、
昼過ぎから娘と山の神を連れてボーリングへ。トイ○ラスに行ってから、
廻るお寿司屋さんでお兄ちゃんと合流。郊外型本屋さんに。

17日朝から休み明けの診療準備をして、夕刻から飲み会。
群馬で医師をしている友人が両親の結婚50周年のお祝いに来広しています。
高校時代にサッカーをしていた友人2人をあわせ4人で飲みました。

18日より仕事を再開しましたが、ちょっと早めに終了。
東京から友人が同窓関係の会合で卓話をするために来広。
その後プチ同窓会と相成りました。大変楽しかったのですが、
ぼくは連チャンだったので一足お先に抜けさせていただきました。

遠出は無かったのですが、暑さのせいもあって?疲れが抜けませんでした。

夏ばて?

先週末あたり?広島は熱帯夜(真夏日?か定かでありませんが)
の連続記録が28日で止まったとか。

寝苦しい日々が続き、お盆前に済まさなければならない用事も多々あり、
少々疲れを溜めていたようです。土曜日の夕刻あたりからのどの痛み
節々の痛みがでて気分もよろしくありません。
仕事終了後速攻で帰って熱を測ると39度近く。寒気がします。
扁桃腺を腫らしてしまったようです。でも次の日は出張日。
抗生物質と鎮痛剤を服用し、水分補給をしっかりしながら気合いで熱を下げます。
一晩かけてシャツ4~5枚と毛布3枚くらいを汗で濡らせてしまいました。
洗濯が大変そう・・・。朝には何とか37度台まで熱を下げて出張へ。

何とか仕事を終わらせ、要人を招いての食事会も無事こなすことができました。
13日からのお盆休みに向けて後一踏ん張りです。

釣り

土曜日仕事終了後、2時間ばかし仮眠を取って釣りに出かけました。
釣り場まで車で片道2時間弱。ガソリン高騰の折、夜中にタチウオを狙い
車で仮眠を取った後、場所を変えて朝まずめにキスを狙う計画です。
ところがなかなかタチウオがかまってくれません。やっと1匹釣り上げ、
朝から合流予定の師匠におみやげを釣りたくて、結局5時くらいまで。
仮眠を取る間もなくキスの漁場に向かいました。
開始早々良型のキスを連発し、大小あわせて10数匹のタンパク源を確保。
お昼前には切り上げて師匠のお母様のお家におじゃましました。
天ぷらや素麺をご馳走になり、梅干しやキュウリ、スイカをいただきました。
それから帰路についたのですが、まぶたが重い・・・。
途中で10分程度の仮眠を取り、何とか家までたどり着きましたが、
魚の下処理をする元気もなく爆睡してしまいました。
目を覚ますと山の神がタチウオを塩焼きにしてくれていました。
キスたちは次の日天ぷらと塩焼きに。旬の食材に感謝です。
幸せを噛みしめながら、お酒の量がちょっと多くなってしまいました。

健康健診

実は7月31日(木)朝から健康健診に行ってきました。
今年チャレンジしたのは胃カメラ。今は鼻から入れるんですね。
数年前行ったときは口からで、飲み込めず眠らせていただきました。
今回も怖いので寝ている間に済んじゃうメソッドを選択。
それはそれでよかったのですが、胸部エックス線写真で引っかかりました。
今度の木曜日にCT検査を受けに行きます。怖いな~。
 | HOME |  ▲ page top


