プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



学術講演会

 平成20年度広島矯正歯科医会学術講演に行ってきました。

 東京歯科大学解剖学講座准教授 阿部伸一先生による講演で、
「矯正治療に必要な機能解剖学的知識」という演題です。
以前より興味を持ちながらなかなか糸口のつかめなかった分野。
最新の研究結果と解りやすい動画を駆使した講演は大変参考になりました。
2時間があっという間に過ぎ去り、もっと聞きたい気持ちになりました。
おぼろげながら舌・口腔周囲組織と摂食機能の関わりが解りかけた気がします。
今一度基礎に立ち返って、解剖学の勉強が必要と強く感じた次第です。

 来週水曜日の「ためしてガッテン」では嚥下関係の放送があるそうです。
見逃さないようにしないと・・・。

3連休(勤労感謝の日)

金曜日の晩はナイターテニスに行ってきました。
小雨がぱらついたのと寒さのせいか、メンツは3名。
ダブルス対シングルスの変則ゲームを行いました。

世の中3連休の方もおられたでしょうが、僕は土曜日仕事でした。
仕事終了時、神戸から学生時代の友人が訪ねてきてくれました。
法学部卒で現在兵庫県庁にお勤め。20年ぶりくらいの再開です。
せっかく広島まで来たということで夕飯は定番の広島風お好み焼き。
百貨店で職場の人たちへのお土産を調達して、今回のメインに向かいます。
この寒い中、朝まで太刀魚釣り。正気の沙汰ではございません?
車で約2時間。いつもの釣り場に向かいます。
波止の先端には既に6~7人の釣り人が・・・(汗)。
初めての釣り方ということで、仕掛けから釣り方まで指導。
さい先よく僕がまず1匹釣り上げました。
友人は当たりはあるものの、手こずっている模様です。
でも、翌朝5:30までの間にぽつりぽつりと太刀魚ゲット。
終わってみれば波止にいた人の中で一番たくさん釣ったんじゃないかな~。
という僕はその後1匹追加しただけ。ふがいない師匠となりました。
でも友人に喜んでもらえたからいいか。
7時過ぎに広島駅まで送って、魚は全部お土産でお持ち帰りいただきました。

日曜日、1時間ほど仮眠を取って9時から娘とお友達を習い事に送迎。
高速に乗って釣り場と反対方向に1時間半。
お迎えの時間まで4時間ちょっとの猶予があります。
で・・・近くのルアー&フライ専用の管理釣り場へ。
久しぶりのルアーでしたが、なんとかニジマス3匹ゲット。
17時くらいに市内に戻ってきて久しぶりに家族で外食。
19時くらいに体の限界を感じながら帰宅いたしました。

月曜日は山登りに誘われていたのですが、お断りしていて正解。
雨の月曜日はゆっくり休ませていただきました。

ちょっと張り切って遊びすぎたかな~。

神戸の友人から送られてきた写真です。美味しそう~。
DSCN3389_convert_20081125102041.jpg

テニス大会

11月8日(土)・9日(日)は中2の息子の試合でした。
市体連の新人戦(1・2年生のみの試合)?
土曜日が団体戦で、日曜日が個人戦だったそうです。
土曜は生憎の雨。僕も仕事なので応援には行けませんでした。
そこで日曜日は朝から観戦に出かけました。

上手な子はシングルスに出場とのことで、息子はダブルスでの参戦です。
中学生になってテニスを始め、これまで何試合かに参戦しましたが、
いまだ白星に巡り会っておりません。

で、試合ですが・・・初白星!!
試合前は弱気な発言をしておりましたが、なにがなにが
危なげない試合運びで初勝利をおさめました。祝!
親が言うのもなんですが、しばらく見ないうちに上達してました。
たいしたもんじゃ!

2回戦目、初戦の勢いをかって大幅リードするも、中盤からまくられ
なんとか逃げ切り勝利。

3回戦目は第3シードと対戦です。ちょっと厳しいかな~と思っていましたが
意外に善戦。5-6で逃げ切られてしまいました。
結果はベスト8入り。本人達きっと夢見心地だったんじゃないかな。

僕が中学生の頃は硬式テニス部のある学校は少なく、
いきなり県大会だったような記憶があるのですが、
最近は参加校も多く、試合進行をスムースにするため
試合ルールに工夫があるようです。
その一つがセミアド方式。2回目のデュースになったら
次の1本でゲームを決めます。僕的にはやりづらい方式。
それと、ゲームカウントが4-0もしくは5-1になった時点で試合終了。
野球で言うところのコールドゲーム?びっくりしました。

 | HOME |  ▲ page top


