プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



祝い

昨日は毎月恒例の出張日でしたが、控え室の机上に立派な胡蝶蘭が置いてありました。
胡蝶蘭
プレートには・・・
プレート
先週岡山で行われた大会で娘さんが優勝されたんだそうです。
長らくお会いしておりませんが、初めてお会いしたのは小学生の頃かな~。
昨年は同大会で初日首位なるも2日目で崩れ、辛い思いをされたそうです。
今年は首位を守り、見事な初優勝。おめでとうございます。
1ヶ月後には全国大会、来年はプロテストに挑戦だそうです。

仕事終了後は、院長先生開院25周年のお祝いによばれました。
僕がこちらでお世話になるようになってから10数年。
半分くらいはお付き合いさせていただいた事になります。
今田選手のご実家前を通過し、尾道の有名店「青柳」へ。
名物「オコゼの唐揚げ」など美味しい料理に地酒を満喫。
新幹線に乗って帰路につきました。

広島駅に着いたのは22時前くらい?
マツダスタジアムにはまだ明かりがともっておりました。
カープは西武に勝ったみたいですね。沢山のお客さんが駅に溢れておりました。

そうそう、院長先生が朝からタケノコを掘りに行って、
米ぬかと一緒に湯がいてお土産に持たせてくださいました。

お昼から雨が降ったりしましたが、お祝いムードの一日でした。

セミナー

先週に引き続きこの日曜日も岡山でした。

矯正歯科材料を扱っているTOMY開催の臨床セミナーです。
講師は福山で開業されている同門の先輩・渡辺八十夫先生です。
出張でお手伝いいただいている後輩と新幹線で出かけました。
(この日は娘が通っている小学校の運動会でしたが生憎の雨。)

ここのところ流行のセルフライゲーションブラケットの使用例と
最新のトレンドなど、興味深い内容で大変刺激になりました。
広島・淡路から先輩が、福山・高知から後輩が集まり、
いろいろお話しできたのも有意義でした。

セミナー終了後は主催者ならびに有志が集い懇親会。
一緒に行っていた後輩の奥さんが0歳児を連れて、
名古屋から新幹線に乗っているとの事。
19時には会場を後にして新幹線で合流しました。
とっても愛想のいい赤ちゃんでした。

今度の日曜日は尾道に出張。
開院25周年のささやかなお祝いをするとのことで、
これまた新幹線で向かう予定です。
今週は地区歯科医師会の臨時総会もあり水曜昼から休診。
来週土曜日は協同組合総代会で昼から休診。仕事になりません。
お疲れの月末になりそうです。

OBテニス

毎年GW明けの土日に岡山でテニス部のOB会が開かれます。
土曜日の夕方から飲み会。翌日曜日は午前中テニスです。

今年は日帰りでテニスの部のみ参加してまいりました。
6:30に家を出て、岡山まで高速料金\1,000-。(助かります)
9:00~12:00テニスコートにいましたが、
すこぶるいい天気。一気に日焼けをしてしまいました。
懐かしい顔もちらほら。(土曜日には沢山来られていたみたいですが)
今回テニスの部参加者の中で最年長になっていました(汗)。
でも、やっぱりテニスは楽しいですね。リフレッシュできました。
現役部員を含め全部で40人くらいいたのかな?
近くのファミレスで昼食をとって、僕は一足先においとまいたしました。
学生時代にお世話になったテニスショプに顔を出し、
高速道路が混むまえに帰路につきました。

次回は体育の日に行われるOB合宿でみんなと会えるかな。

G.W.

気づけばずいぶん長い間ブログを放置してしまっていました(汗)。

待ちに待ったGW。あっという間に過ぎ去ったGWの報告をいたします。
今年は5月3日(日)~7日(木)までお休みをいただきました。

3日(日)
中学生の息子は3・4・5日とテニスの試合だそうです。
初日の3日はシングルスの試合。試合前に朝練をするとかで、
車に乗せて6:20に家を出ました。7:00~8:00朝練。
僕は車の中で読書をしながら終わるのを待っていました。
お昼まで試合の応援。これまでシングルス公式戦で白星がありません。
ずいぶん気合いが入っていたみたいですが、相手にも恵まれて初白星。
次でサクッと負けちゃいましたが、一つの足がかりになればいいな。

昼過ぎに帰宅すると、山の神と娘はフラワーフェスティバルに出かけて不在。
シャワーを浴びて牛丼で腹ごしらえをして知人宅へ。
14:30キャプテンに迎えに来ていただき江波のマリーナから出港。
大島近辺で魚釣りスタート。昨年はウハウハだったらしいのですが・・・
日が沈むまではイソベラの猛攻。狙いのアジが釣れません。
結局徹夜でがんばって、20cmくらいのアジ、18cmくらいのメバル、
ちょっと立派なカサゴなどに遊んでもらい、なんとかお土産確保。

4日
久々の貫徹で意識が飛びそうになりながら帰路へ。
8:00すぎに友人宅に着。とりあえず帰宅して昼まで仮眠。
魚を種分けして知人・友人にお裾分け。帰ってシゴ~して、
アジ・キス・小鯛を塩焼きに。出来上がる頃には酔っぱらってダウン。

5日
昨日のダブルスは応援に行けなかったけど、今日は団体戦との事。
会場まで送って行ってお昼まで応援。昼過ぎから一杯引っ掛けながら
メバル・カサゴ・イカの煮付けを作って、洗濯して・・・
連休を利用して広島に遊びに来ていた香川の友人夫妻と会食。
夕方雷が鳴り、その後雨の降る中、
気がつけば日付変更線を超える頃まで呑んでいました(汗)。

6日
朝から一杯引っ掛けての休養日。近所に徒歩で買い物に行ったり。
ゆっくり湯船に浸かってクーラーボックス洗って、
読書をしながら早めに寝床に潜り込みました。

7日
・・・で朝から仕事場。あっという間でしたね。
明日から本格的に仕事モードです。

 | HOME |  ▲ page top


