プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



インフルエンザ

10月の連休前に息子が新型インフルエンザを発症しまして、
連休明けにはクラスが学級閉鎖になったようです。

それと前後してインフルエンザによる予約キャンセルが増えてきました。
最近はほぼ毎日のようにキャンセルの電話が鳴ります。
学級閉鎖や学年閉鎖の話もちらほら伝わってまいります。

尾道への出張時に聞いたところでは、県東部はそれほどでもないみたい。
一緒に行っている医局の後輩はすでに新型のワクチンを接種したそうです。

開業歯科医は一般の方と同じなので、何時になったら順番が廻ってくるやら。
会社員の方は家族が発病したらお休みになるみたいなお話も耳にします。
自分が感染した場合は少なくとも1週間くらいは閉院です。

充分留意はしているつもりですが、だんだん外堀を埋められる恐怖。
これからは季節性インフルエンザの心配も高まります。
皆様もお気をつけ下さい。



傘寿の祝い

日曜日は歯科医師会のソフトボール大会でした。
朝7:30に仕事場近くの駅からバスに乗って出発ですが、
私は13:00より僕を広島大学歯学部歯科矯正学教室入局を許可していただいた
前教授の傘寿お祝い会に出席のため試合の応援に行けません。
バス出発までお見送りをさせていただきました。

いったん帰宅し、一休みをして会場のホテルに向かいました。
退官されて17年の月日が流れております。5年前には胃摘出。
今年は目の手術もされたそうですが、お元気そうでした。
遠くは沖縄・熊本・東京・埼玉から50名くらいの先輩方が来られていました。
懐かしい顔に話が弾みます。あっという間の2時間半。
8年後の米寿を祈念して閉会となりました。
その後場所を移して4人で話の続きを・・・。

で、19時からソフトボール大会の打ち上げです。
晴天のもと、Aチームは優勝。Bチームは善戦かなわず2敗でBグループ落ち。
大きな怪我とかも無く一安心です。昼から飲み続けでしたが、
2次会のカラオケ大会までお付き合いしてしまいました。
来年はBチーム戦力の足しにでもなれるよう精進したいと思います。

体育の日

毎年体育の日を絡めた連休に岡山でテニス部のOB合宿が行われます。
昨年・一昨年は日帰り参加でしたが、今年は息子も行くというので
久~しぶりにお泊まりでの参加をお願いしておりました。が・・・

前日のお昼、学校で息子が体調不良との事。
急遽病院に行ってインフルエンザが確定してしまいました。
開業されている先生方も沢山来られます。伝染すわけにはいきません。
大変楽しみにしていたのですが涙をのんでキャンセルいたしました。
僕は発病しておりませんが、家族に感染者が出たという事で
ハイリスクである事にかわりはありません。
連休はほとんど出かける事もなくゆっくり家で静養となりました。
ストレス溜まるわ~。

今日、息子は秋休み?午前中に病院で治癒証明をもらって
昼ご飯も食べずに飛び出して行っちゃったみたいです。
日曜日には熱もだいぶ下がっていたみたいだから、
監禁されてよっぽど退屈しとったんじゃろ~な~。

夜中に何度も起きて息子が異常行動をとらないか様子を見ていた山の神は、
すっかりお疲れモードです。

10月突入

朝夕冷え込むようになってまいりました。
ソフトボール練習試合以降の出来事を拾ってみます。

翌14日(月)友達が7月に准教授に選考されていたのですが、
遅ればせながらそのお祝い。医局から3名と僕と僕の師匠の5人。
気心の知れたものばかりで盛り上がりすぎました。
僕は仕事終了後に遅れて参加したのですが・・・
2次会の途中から記憶が飛んでしまっています。
皆さん体躯会系なもので、テキーラが2本近く空いた?
翌日は夜まで二日酔い気味で辛かったです。

17日(木)は夜ソフトボールの練習に行き、
18日(金)はお昼に3歳児歯科健診に出務、夜ナイターテニス。
土曜日を乗り切ればSW(連休)ですが、この頃より少々体調不良。
土曜は早めに床に入って、日曜はゆっくり静養といたしました。

21日(月)はお昼すぎに友人宅で待ち合わせて、キャプテンのお供に。
今回はヤズのトローリングがメインだそうです。
夕刻から山口県の島周りをトローリングして廻ります。
ぽつぽつ10匹ばかりのヤズをゲットして最寄りの港に入港。
船上でお弁当をいただいて僕と友人は朝まで小物釣りを楽しみなした。
22日(火)夜明け前より再度トローリング。小雨降る中
一時お祭りのようになり30匹ばかりヤズを追加。
生け簀に入りきらなくなったのでストップフィッシングとなりました。
それからお魚達の活け締め大会。大雨の中を帰港。
お昼前には友人宅でコヒーをごちそうになっておりました。
一休みしてからお持ち帰りしたヤズ10本と小アジ達をシゴウ。
ヤズは5本3枚に下ろし皮を引いて近所の方にお裾分けと我が家のお刺身。
この日はここで力つきました。

23日(水)は昼前に実家の母親を迎えに行き、親父のお墓参り。
以前親父お袋とうちの家族で行っていたパン食べ放題のレストランへ。
のんびり昼食をとってから夕方には帰宅。疲れがたまっております。

24日(木)までお休みをとっていたのですが、朝から仕事場で雑務。
晩のソフトボール練習はパスさせていただきました。

25日(金)仕事終了後ナイターテニスへ。
いつもの中学生3人組(息子の友達)は試験期間中でお休みです。
僕が行かなければゲームが出来ない・・・。
体調がもう一つで、調子は最悪でした。

27日(日)は娘の小学校最後の運動会でした。
張り切っている姿を最初から最後まで見届けて、テント撤収のお手伝い。
この晩ハプニング発生。酔っぱらった上の不注意で、
右手薬指の付け根をプチ骨折。みるみる手が腫れてきました。
何年か前に小指をやっていますのであまり慌てませんが、
数日は箸を使うのにも痛みが伴いました。アホですな。

で、10月最初の日曜日は尾道に出張でした。
体調は少しずつ回復傾向なのかな~?手はまだ少し痛いけど。
来週連休は大学時代のクラブのOB合宿に息子同伴で参加予定。
ラケットはまだ握れないかもしれないですね。

 | HOME |  ▲ page top


