プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



クラウド 1

 これまでほとんど仕事場でしかPC触っていなかったんですが、
昨年末、ひょんなことからモバイル化着手を思い立ちまして。

 ここ10数年で何台かのPCが突然壊れてしまって、その度に難儀していました。
バックアップをこまめにとることが必要なことは解っているのですが、
これまでそういった習慣も無く・・・。
で、データをWEB上に置いておこうと(この考え方あっているのかな?)。

 右も左も解らないので、とりあえずGmailからはじめることにしました。
理由はただ単に無料だから(笑)。

 リサイクル本屋で見つけてきた
「メールのプロが教えるGmail仕事術」サンマーク出版 樺沢紫塩 著
をめくりながら、解らないなりにちょこっとずつ。
当面の目的は迷惑メールの除去と、メールの保管管理。
そのうちに仕事場以外でもメールチェック出来る環境作り。

 でも、ただより怖いものは無いなんて言うよな~。
ところでクラウドっていったい何なんだ?ということで次回に続く・・・。


1月末

 1月も残すところ後わずか。

 先週金曜日は、昼休みに校医をしている中学校で学校保険委員会。
10分から15分程度の講話をする順番ということで、
前日より準備をして、なんとか形にしました。
お題は、あいも変わらず食育関係から「噛むこと」について。

 日曜日は毎月恒例の出張。
高速を使って行くのですが、朝のトンネル内とか、
仕事終了後の疲れ目に夜の運転が辛くなってきました。
今お手伝いいただいているK先生は3月一杯で医局を退職され、
長野で修行を積まれるとのこと。
4月からお手伝いいただく先生に運転をお願いしようかな。

 で火曜日は、仕事終了後にマンションの理事会。
今期の監事を仰せつかっていますが、任期も後わずか。
いつもは早く終わる理事会も、会計報告や総会の打ち合わせ等で、
1時間半の長丁場となりました。も~目がしょぼしょぼ。
今月中に仕上げる会計監査の宿題もいただいて帰りました。

 さて、今週は溜まりがちな本業の雑務を少しでも片付けなくっちゃ。

加齢黄斑変性

 かれこれ10年に渡って老眼とお付き合いをしてきましたが、
昨年夏、加齢黄斑変性の診断を受けてしまいました。
老化に伴う網膜の障害なのですが、萎縮型と滲出型型があるようです。
僕の場合は、今のところ萎縮ですが、滲出に移行する恐れもあるとのこと。
酷い場合には失明の可能性もあるとのことでした。
で、どうしたらいいのかというと、サプリメントを摂ってくださいとのこと。
まじめに摂取しておりましたが、昨年11月頃よりきらしてしまい、
昨日、3ヶ月分追加購入してまいりました。

 「老眼をあきらめるな!」目からはじめる不老の医学
   2004年 日本評論社発行 坪田一夫著

を読んで、ちょっと前向きに努力してみようかなっと思った次第です。
アンチエイジング。

 ちょっと間があいちゃったけど、健診にも行かなきゃ。

おわび

 大変長らく放置している間に年を越えてしまいました。

 まずはお詫びをしなくては・・・。
実は昨年、HPを作成していたMac.G3が予備機ともども壊れてしまいまして、
OS9が使用出来ない環境になってしまいました。
したがいまして、HPは現在、更新どころか修正も出来ない状況です。
復旧の目処が立たないためこのまま放置しております。
大変申し訳ございません。

 昨年は公私共々なにかと落ち着かない年でしたが、
今年は卯年(自分の干支)です。
気分一新、仕事にもブログにもチャレンジ精神をもって
取り組んで行こうと思っております。
ここ数年、仕事関係以外の読書量も減少気味なので、
いろんな方面の本を積極的に読んで行きたいと思います。
あと、新しい趣味(今は内緒ですが)にも取り組みたいです。

 大変遅ればせながらですが、本年もよろしくお願いいたします。
 | HOME |  ▲ page top


