プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

矯正歯科勉強会

 ひょんなきっかけから、内輪で矯正歯科勉強会を開催することとなりました。
参加者はとりあえず3名からスタート。岡大の後輩達です。

 初回、何をしたらいいか解らず、とりあえず矯正歯科治療の概念とか、
分析診断の準備に必要なこと。治療用の器具や材料の説明と、
実際に作成中の装置の作成方法を一部見学してもらいました。

 2時間の予定が1時間もオーバー(汗)。
あれやこれや伝えたいことが多くて、ちょっと欲張りすぎました。
今後も月一ペースで、内容を充実させていく予定です。
総論・各論のバランス、フィロソフィーと知識と実地の配分を計算しなきゃ。

 これまで多くの方々のお世話になってきました。これからもそうですが、
そろそろ出来る範囲で、若手のお世話を考えないと行けない年頃かも知れません。
スポンサーサイト

子どもの咬合を考える会

 ブログ更新の気力を失っておりましたが、再開いたします。

 昨日、同志社大学寒梅館で行われた「子どもの咬合を考える会」
第15回特別講演会に初めて参加してまいりました。
基調講演として「歯科から行う子どもの食育支援」昭和大学教授井上美津子先生。
教育講演として「世界で一番聞きたい授業 おもしろ食育最前線」
こちらは岡山大学講師の岡崎好秀先生。
その他、パネル発表やシンポジウムで10時から17時まで。

 子どもの口腔機能発達過程から、不正咬合予防の可能性について考えてきました。
いろいろヒントをいただけたと思います。しっかり消化吸収して、
これらを今後、どのように実際に生かしていくか、じっくり考えていきたいと思います。
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。