プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


医院見学

 19日から21日まで日本矯正歯科学会が大阪で開催されます。
これにあわせて18日(火)お休みをとって京都に行ってきました。
医院見学と友人宅訪問が目的です。

 朝6時に起き出してきて準備。7時前の可部線に乗って広島駅まで。
おみやげの準備をして7:30発ののぞみで新大阪に向かいます。
それから電車を乗り継ぎ乗り継ぎ10時前に先輩の歯科医院へ。
矯正歯科専門ですが、岡山大学歯学部矯正科出身の先生です。
僕は広島大学歯学部矯正科出身なので、よく話をする先生も同門の先生が多く、
矯正歯科診療所の見学は久しぶりだったのでとても新鮮でした。
使用している材料や器具。診療システムやスタッフの動き、大変参考になりました。
11時より歯科衛生士さんと歯科技工士さんの見学予定が入っており、
おじゃまになってはいけないので11時過ぎにはお暇いたしました。

 それから2駅隣の町で開業している同級生、忠やんの所に行ってきました。
大学卒業後ほとんど連絡をとらないままになっていましたが、
岡大歯小児歯科岡崎好秀先生の絡みで懐かしくなって連絡をとり、
今回の医院見学となった次第です。こちらは一般歯科メインの治療体系です。
こちらも大変患者さんが多く、歯科医師1名・歯科衛生士4名がきびきびと
お仕事をされていました。目の回るような忙しさです。
患者さんの数は僕の所の3倍近いでしょうか。にもかかわらず、
スタッフはもとより忠やんの気配りには目を見張るものがありました。
こんな仕事場だったら、忙しくてもスタッフが働き安いだろうな~。
僕に足らないものをしみじみと実感。反省しきりです。
お昼をご一緒してから友人宅へ。

 大学時代一番仲のよかった友人の所へ行ってきました。
大阪の街中でテナント開業しておりましたが、3年前急逝いたしました。
心臓の病です。急遽仕事を休んで京都の告別式には行ったのですが、
その後ご無沙汰をしてしまいました。奥さんとも学生時代の知り合いです。
1時間ばかしのおじゃまでしたが、お線香をあげることができ、
ご家族のがんばっている姿をみて、心のつっかえが少し和らぎました。
娘さんが学校から帰っておらず、お会いできなかったことがちょっと心残り。
でも、ワンちゃんにしっかり遊んでもらいました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toaruhaisya.blog57.fc2.com/tb.php/118-a9f94e26

歯科技工士歯科技工士(しかぎこうし、英語|英Dental Technician)は、歯科医師が作成した指示書を元に義歯(入れ歯)や補綴物(差し歯・銀歯)などの製作・加工を行う医療系技術専門職。昨今の歯科医療の向上と医業の分業化に伴い、非常に高度な精密技工技術と審美感覚が求
 | HOME |  ▲ page top


