プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたりがに

 今日は朝から矯正歯科の出張です。荷物が多かったので2つに分けていたのですが、
出がけにETCカードを取り出すため鞄を開けて、その鞄だけ持ってきてしまいました。
高速に乗ってから気がつきガックリ。何とかフォローの方法を考えました。

 診療後は焼き鳥の予定でしたが、一緒に行っているU先生に学会発表準備があるので
焼き鳥は来月に延期となりました。替わりではないですがおみやげをいただきました。
イチジク2つと甲羅の幅が30cmはあろうかというわたりがにです。
漁師さんが早朝3時頃より出漁したそうで、お昼過ぎに持ってきてくださいました。

 かにの入るのが土鍋しかなかったため、土鍋に塩水を準備。
かにを浸してから火にかけました。深い緑色だったかにがだんだんオレンジ色に。
沸騰したところでざるに取り上げ、家族4人でいただきました。
雄のかにでしたが、身がびっしり詰まっていてなかなか食べ応えがありました。
締めで甲羅に焼酎をついで、かにみそを溶かして満喫。ホントは熱燗がよかったかな。

 娘はイチジク初めてだったみたいで、食べ方を教えてあげました。
味について何かおもしろい表現をしていましたよ。たしか
「何とかと(忘れてしまいましたが・・・)イチゴとバナナの味がする。」とか・・・
 息子は牛乳のがぶ飲みがたたってか、お腹の調子が悪いということで
イチジクは明日のお楽しみとなりました。

 二人とも夏休みの宿題はクリアしたそうです。一安心かな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toaruhaisya.blog57.fc2.com/tb.php/13-7399cc12

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。