プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



手打ちそば

朝から仕事場でレセプトの打ち出しをしているところに
釣りの師匠から電話。土曜の晩に久しぶりの釣行を計画しましたが、
雨のため断念しておりました。釣りのお誘いかな?と思ったところ、
何でもお昼からお寺でそば打ちのお手伝いをされるとのこと。
暖かいのも冷たいのもふるまうよ~とのことでした。
今までそばを打つ所を見たことがありませんし、おそばは好物です。
いそいそと見学に出かけてきました。

最初は見学だけのつもりでしたが、切りを体験させていただきました。
打ちたてのそばをザルと暖かいのといただき、流れで皆さんへの
おそばの準備もお手伝い。帰りにはおみやげまでいただきました。
期せずしておそば三昧の一日となりました。美味しかった~。

おそばを打ってくださったのは
「手打ちそば文化研究所 山手庵」庵主の谷尾 勝 先生です。
こちらのブログをどうぞ↓
「チコちゃんのそば打ち行脚」http://yamatean2007-a.blogspot.com/
チコちゃんというのは昔一緒に暮らしたネコちゃんの名前だそうです。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toaruhaisya.blog57.fc2.com/tb.php/139-4b24249b

 | HOME |  ▲ page top


