プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミョウバン水

あるブログでミョウバン水を知りました。興味を持ったのでネットで検索・・・。

ミョウバンは食品添加物として漬け物やベーキングパウダーなどに使用されており、
スーパーなどで気軽に入手できるらしい(安価で)。

ミョウバンを水に溶かし(ミョウバン水原液)さらに薄めたもの(ミョウバン水)には
殺菌作用・制汗作用・収斂作用がありデオドラント効果があるとのこと。
古来よりデオドラントに用いられてきたそうです(知らなかった)。

元々汗かきな上、ここのところの猛暑。ガソリン高騰につき自転車通勤を始めましたが
気になるのは汗の臭い。ということで作ってみました。

スーパーで焼ミョウバン40g購入(100円くらい?)。
1.5Lの空きペットボトルに入れて水をいっぱいまで入れる。
なかなか溶けないので冷蔵庫で2~3日放置。これがミョウバン水原液となります。
ミョウバン水原液を500ml空のペットボトルにキャップ1杯入れ、
水で薄めたものがミョウバン水となります。これを霧吹き等に入れ、
風呂上がりに顔や腋やつま先にシュッシュ。さらっとしていい感じです。

あせも予防やアトピーの改善、水虫予防にもいいそうです。
体に合わない方もおられるかもしれませんが、一度試して見られてはいかがでしょう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toaruhaisya.blog57.fc2.com/tb.php/168-8f343dd5

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。