fc2ブログ

プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

だんしゃり

 先日スタッフから「ダンシャリしたらどうですか。」と言われました。
?・・・ネットで調べてみると「断捨離」。いま流行っているそうです。
どうやら仕事場の僕の部屋がゴチャゴチャなのを心配してくれたもよう。

「断」 必要ないものは買わない。
「捨」 不要なものは捨てる。
「離」 物に執着しない。

ことによって、身の回りがスッキリ。心もスッキリ。生活もスッキリ。
ということらしいです。(あっているのかな?)

 自分では大して物欲も無く、物にも執着しないたちだと思っているのですが、
物は大事に使おうと思うし(言い訳?)、確かに物を捨てるのが苦手です。

 特に仕事場は、いる物からいらない物まで、紙媒体が重積しておりまして、
調べものするにも効率が悪いですよね。なんでもアーカイブしていちゃ。
マイブームに「断捨離」を加えてがんばってみようかな?
ドキュメントスキャナ使った、「なんちゃって自炊」も活用して。

 思い起こせば小学生の頃、シャーロックホームズにはまっていたとき、
机の上の書類に積もった埃の状態で何時の物か判断する・・・
みたいなことを読んだような気がして、その名残かな?僕の無精。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toaruhaisya.blog57.fc2.com/tb.php/220-930a9b63

 | HOME |  ▲ page top