プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


主夫?

 木曜休診日と文化の日とで連休となりました。体調がよろしくないのですが、
1日(水)仕事終了後に師匠とちょこっと釣りに行ってきました。
カレイ4・ソイ1・ハゼ1の釣果。全て師匠が釣られました。私はボウズ。

 翌2日は朝より仕事場へ。レセプトの打ち出しと経理関係書類の整理。
お昼ご飯も食べず、3時くらいまでぶっ続けでした。帰宅して一休み。
ほぼルーティン化してしまった娘のお迎えに行ってまいりました。
それからは、一杯引っかけながらお魚料理です。老眼入った目で、
眼鏡をかけたりはずしたり、かがみ込んだり伸び上がったり。
仕事用眼鏡を持って帰っていなかったので、細かい作業に苦労します。
カレイを1匹5枚におろし、皮を引いてお刺身にしました。
そろそろ出刃包丁の切れ味が悪くなっています。研がなきゃな~。
もう1匹お刺身にする予定でしたが、残りは煮付けといたしました。

 3日も朝から仕事場に行き、お昼まで用事をしてから娘の子守。
山の神とお兄ちゃんは自宅でお勉強?だそうです。
手袋を持ってスケートリンクへ。ウインタースポーツは苦手なんですが・・・。
シューズで足が痛くなったとのことで、その後卓球をすることとなりました。
4時過ぎに帰宅。何を思ったか娘がご飯を作ると言い出して、ふっと気づくと
すでに卵を溶いています。一杯引っかけながらお料理教室をはじめました。
まずは学生時代僕の得意だったオムレツ作り。ポイントを解説しながら。
ついで昆布と鰹でだしを取り、玉葱のおみそ汁。溶き卵を回し入れ~。
このあたりからずいぶん酔いがまわって来ました。
冷蔵庫にあったジャガイモと挽肉を取り出して簡易肉じゃが。
最後は酔った勢いで出刃包丁のお手入れまでやっちゃいました。
やり方に問題があったようで、気づくと指先がひりひり。
見ると血がにじんでいます。すかさず飲んでいた焼酎でアルコール消毒しましたが、
指も一緒に研いでいたもよう。これで仕事の手際も切れるようになるかな?

 半分は主夫になっていたような休日でした。
そうそう、お刺身用包丁とうろこ取りも購入しちゃいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toaruhaisya.blog57.fc2.com/tb.php/32-9bdca879

 | HOME |  ▲ page top


