プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


お魚料理

 昨日、仕事終了後に釣りの師匠といつもの漁港にいって大漁(?)でした。
帰宅したのが午前2時前くらい。就寝は3時くらいだったでしょうか。
とりあえず9時頃より昼過ぎまで仕事場で用事をし、
帰宅後料理を開始しました。

 まず昆布と鰹節でだし汁を作りながら、魚をさばきはじめました。
小魚ばかりなので大変です。まず小チヌ4、小アジ2、ヒイラギ2、カレイ4
のうろこをひき、わたとえらを取り除いてからよく洗い、水気を切って振り塩。
アナゴ2は背開きにしました。まずは煮付けからスタート。
小チヌ2、カレイ2とアナゴを煮付けます。
次いでお刺身の準備。カレイ2は5枚おろし。ハゼ2、メバル4、ソイ1は3枚おろしで、
皮を引いて別々に盛り合わせました。ここら辺で夕食タイムが近づいてきました。
お米をとぎ、昆布をしいて醤油とお酒を入れ、刻んだにんじんと小チヌ2を投入。
炊飯器のスイッチオンしながら小チヌ2、小アジ2、ヒイラギ2、カレイ2を塩焼きに。
お刺身をとった残りは湯引きして大根と一緒にみそ汁にしました。

 途中から料理に使っていた日本酒を飲み始め、出来上がる頃には酔っぱらい。
ちょっと作りすぎてしまいましたが、おおむね好評を博したかと・・・。
特にカレイのお刺身が好評でした。なんだかんだで4~5時間かかってしまい、
疲れっちゃったので、洗い物は明朝に持ち越しとさせていただきました。

 今後の課題は分量配分と保存法の検討、レパートリーの増加です。
はじめてうろこ取りを使いましたが、楽ちんなのに感動しました。
「目からうろこ」だったりして・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toaruhaisya.blog57.fc2.com/tb.php/36-b91b567c

 | HOME |  ▲ page top


