プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


天皇誕生日

 12月も終盤近くなり、クリスマスイブを含む土・日が連休です。
料理の時間がとれそうだったので、22日(金)は仕事終了後に夜釣り。
思ったほど釣果には恵まれませんでしたが、翌日は下ごしらえです。

 遅めの帰宅だったため、23日はちょっとゆっくりめに起き出しました。
今日・明日はお兄ちゃんが昼より塾に行くそうです。
送って行ってから魚を捌きにかかります。
娘がどこかでシタビラメのムニエルなる言葉を覚えてきましたので、
晩のおかずはカレイのムニエルに挑戦です。
まずはムニエル・一夜干し・唐揚げ用に魚を分別。
全ての魚を下ごしらえします。手際が悪く、これに結構時間がかかります。
カレイ3匹は頭とヒレを落として、塩こしょうをし、牛乳に浸けました。
あとは晩ご飯の時間にあわせて小麦粉を振り、バターとサラダ油でソテー。
いつものごとく料理中に酔っぱらってしまい、味見がほとんど出来ませんでした。
子供達、見事な食べっぷりでしたのでおおむね好評を博したのでは・・・?

 24日は午前中、岡山から友人が子供さんの治療のために来られました。
お昼にお好み焼きが食べたいとのことで、いつものお店に。
満員でしたが、下町の広島風お好み焼きの味を満喫していただきました。
3時過ぎに娘のピアノの発表会。練習が十分出来なかったようですが・・・。
終わったのが5時。いったん帰宅してお兄ちゃんのお迎えに。
今日はクリスマスイブなんだそうで、郊外のおもちゃ量販店に。
それから家族そろってお気に入りの焼き肉屋さんに出かけました。

 下ごしらえしたお魚たちは月曜日晩のお楽しみです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toaruhaisya.blog57.fc2.com/tb.php/47-034dd055

 | HOME |  ▲ page top


