プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


ネコの会

 濃~~い懇親会の翌日、9時より中央労働センターで研究会が開催されました。
年1回行われる公衆歯科衛生研究会(通称 ネコの会)も今年で24回目だそうです。
今回のテーマは・・・
  ”保健指導 言ってはならない「その一言」、言ってあげたい「この一言」”

 エンターティナー神谷先生(歯科医師)の楽しい名司会のもと、
13のテーブルに分かれてのグループワーク。日頃あまりなじみのない経験です。
その後、野田先生(小児科医)による「ある商品」についての講演。
・・・先生の熱い思いが伝わってまいりました。禁煙に関するお話しです。
その他歯科衛生士さんによる地域活動で活用されている手作りグッズ紹介。
稲葉先生(歯科医師)による替え歌ライブ「つま恋の感動を再び~」。
和田先生(歯科医師)による寸劇と口演「聴覚障害を持つ患者の本音・・・」。
人工内耳で聴力を取り戻した子供さん親子によるミニステージ。
岡崎先生の、取り外し装置を用いて発達をキャッチアップした脳性麻痺児の知見。
池川先生(産婦人科医)の特別講演「胎内記憶ー胎児からのメッセージ」。
・・・スピリチュアルなような荘厳のような感覚を垣間見ることが出来たような、
・・ここらあたり(どこ?)に明るい未来のヒントが隠されているように感じました。
(訳のわからない言い回しで申し訳ございません。うまく表現できませんでした。)
ほか、飛び入りの口演があったりで17時まで目一杯貴重な体験ができました。
演者ならびにお話しをさせていただいた方々の、情熱とパワーならびに
溢れんばかりの愛で圧倒されまくりでした。
ちょっと疲れましたが、普段と違う目線で明日からの生活を見直せそうです。

 岡崎先生ならびにご準備いただいた先生方、ありがとうございました。
後輩の言葉を借りますと「岡崎ワールド」。これからも味わってみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toaruhaisya.blog57.fc2.com/tb.php/65-0ccf8c39

 | HOME |  ▲ page top


