プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


貝掘り

 ここ数年初夏に貝掘りをしていましたが、貝がいない・・・
何年か前には我が家の貴重な栄養源だったのですが。

 本日は大潮で干潮は18時頃。師匠に誘われていつもの海岸に行ってきました。
娘のお迎えがあるので、活動は16:00から17:30の90分間です。
シーズンはじめで寒波も来ていたからか、人影はまばらです。
潮が引くのに合わせて沖へ沖へと移動。久しぶりに訪れると地形が変わっています。
広い砂浜。何処でもアサリがいるわけではありません。あっちやこっちを探索。
やっとこさ師匠がアサリの生活場を見つけ出しました。結構大粒で丸みがあります。
なんとかザルに一杯くらい。家族とお裾分け分くらいを確保いたしました。
海水をくんだバケツで砂抜き。明日の食卓を飾ってもらいます。自然の恵みに感謝。

 子供の頃からそうなのですが、アサリの砂抜き眺めるのが好きなんです。
1粒1粒殻の模様が違いますし、管から海水をピュ~と出している姿もかわいく、
やんちゃで元気なアサリもいれば引っ込み思案なアサリもいて癒されます。
水温の関係か、バケツの外まで潮をとばすほどではありませんが元気です。
明日はこの元気を家族に譲っていただきましょう。新聞紙をかぶせて就寝。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toaruhaisya.blog57.fc2.com/tb.php/66-3519e67b

 | HOME |  ▲ page top


