プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


咬合について

 地区歯科医師会の学術講演で会員の先生の講演がありました。

「咬合」この変わりゆくもの、ーあえて今、咬合を考えるー

という演題です。僕も以前矯正歯科関連でお話ししたことがあるのですが、
お忙しい仕事の合間をぬっての準備大変だったと思います。ご苦労お察しいたします。
先生の真面目で几帳面な性格がにじみ出ているようなきれいな写真やレントゲンなど、
我が身を振り返り反省しきりです。膨大な資料の整理、大変な手間だったと思います。

 内容ですが、オーストリア咬合学、シークエンシャル咬合理論に基づいた臨床。
日本では神奈川歯科大学の佐藤貞雄教授(歯科矯正学)を中心に活動されています。
興味があり、以前ワンデイセミナーに参加したのですが、講演はさわりの部分だけ。
知りたいことはたくさんあるのですが書籍等は見あたらず、知るためには佐藤先生の
コースに参加するしか方法がないのでしょうか?(高額だし遠いんですよね~)
早く書籍等で情報公開がなされることを切に願っております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toaruhaisya.blog57.fc2.com/tb.php/68-2d780973

 | HOME |  ▲ page top


