プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


利口

 利口っていう言葉がありますよね。僕の感覚では子供に使う言葉で、大人に使っちゃいけないんじゃないかと思っています。たとえば「お利口さんですね~。」という言い回し、大人に使うと殴られるかもしれません。

 英語にするとclever・bright・wise・sensible・intelligentといったところですか。いろいろありますね。このうちcleverとbrightが僕が思うところの利口に近いでしょうか。

 最近はちっちゃな事に利口な大人が増えてきています?ってなんだか年寄りくさい言い方になってしまいましたが、目先の細かな損得計算に長けている人が増えてきているような気がしています。僕の周りだけかな?あっ、誤解の無いように申し添えますが、ほとんどの方はそうじゃないんですよ!お間違いなきようお願いいたします。

 Wiseでsensibleでintelligentな大人を目指したいな~と思う今日この頃です。僕の使っているテニスラケットにintelligentって書いてあったものですから・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toaruhaisya.blog57.fc2.com/tb.php/89-489862ff

 | HOME |  ▲ page top


