プロフィール

とある歯医者

Author:とある歯医者
木・日・祝祭日が休診日です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



アカシア月例会

高校の卒業生が月に一度集まって講話を聞き、会食をするという
アカシア月例会なるものがあるのですが、今年の4月より1年間、
上幹事学年となっております。

6月17日は木曜で休診日だったため、午前10時から保育園の健診を済ませ、
梅雨の合間の晴を有効利用するためちょこっと洗濯とちょこっとお昼ねして、
18時半より湯崎広島県知事の講話を聞いてきました。
結構人も集まっていて、懐かしい同級生の顔もちらほら。

ただ、20時より医局の先輩と友達と会食の約束をしていたので、
ヱビスビールだけ飲んで会場を抜け出しました。
先輩の仕事場近くの居酒屋で餃子や小イワシ天をつまみながら、
結構深刻な話をしたりして・・・。
先輩はそこで帰られましたので、友達ともう一軒行ったのですが、
久々に会ったこともあり気がつけば日付変更線を大きく越えちゃいました。

今日は寝不足で仕事をしております。

6月13日(日)は同門会セミナーがあって懇親会に参加したので、
ここのところちょっと肝臓がお疲れ気味かな?

5月も後半

気がつけばずいぶん放置してしまっていました。

3月末に引っ越しをし、落ち着かない状態のまま4月を過ごしてしまいました。
4月末頃より少々風邪気味?(のどが痛くて・・・)体調不良のままGWに突入。

GWはじめと終わりは、レセプト準備と滞っていた雑用をして、
5日は妹家族に誘われて船で釣に行ってきました。
楽しかったのですが魚もお休みのようで・・・
帰港後帰り支度をしていたとき、海水で容器を洗おうとしゃがんだ瞬間、
ジッパーを閉め忘れたポケットから携帯電話がダイブ。海の底に沈んでしまいました。

7・8日と仕事をして仕事終了後にそのまま岡山までドライブ。
大学テニス部のOB会の2次会から参加して、日曜日は午前中テニス。
懐かしい面々とフレッシュな後輩と楽しいひとときを過ごせ、リフレッシュ。

5月・6月はお昼に学校歯科健診で出務したりで眼が疲れます。
仕事用眼鏡の度があわなくなって、仕事中は眼鏡をかけたり外したり。
そろそろレンズ交換しないと限界かな~。

引っ越しの後始末もおおむね目処が付き、まだまだ不足はありますが、
ゆっくり生活を楽しみながら熟成していきたいと思います。

さて、明日は出張だ。月末か来月始めには魚釣りにでも行きたいな~。
そろそろキスの塩焼きが食べたい・・・

3月は去る?

1月はいぬ。2月は逃げる。3月はさる。なんて言いますが・・・
気がつけば3月に突入。ここのところ暖かな日が続いていますが、
来週からはまた寒くなるの?花粉はすでに飛び始めているもようです。

毎月始め恒例のレセプト準備をすませて(数が少ないんですぐ済んじゃった)、

3日(水)は地区歯科医師会厚生部の打ち上げが予定されております。
仕事終了後の20時から焼き肉だそうです。久しぶりの焼き肉。

6日(土)は18時から高校同窓の歯科医師の集まりが開催されます。

7日(日)は朝、岡山の友達が娘さんの矯正歯科治療に来る予定。

17日(水)は夕刻から歯科医師会の通常総会。

21日(日)は朝から休日救急診療当番。

23日(火)は19時から診療報酬改定時集団指導(中国四国厚生局と広島県との共同)。
24日(水)も19時から歯科新点数検討会(広島県保険医協会)。
仕事を早めに切り上げないといけません。

27日(土)は仕事終了後に引っ越し。

28日(日)は歯科医師会の保険講習会が予定されていますが終日出張。
仕事終了後に講習会の内容をスタッフが簡単に説明してくださるそうです。

合間合間に引っ越しの準備を進めなきゃならないし、
この春息子は高校へ、娘は中学に進学。
4月に入ったら少しは落ち着くかな?

2月も終わりそう

気がつけばまた放置してしまっていました。

1月24日(日)は出張のあと新年会。これまでお手伝いいただいた先生方も交えて、
ふぐ料理と最後の閉めは雑炊ならぬラーメン(これが美味しいんです)。

31日(日)は雨の降る中、いつもお手伝いいただいているK先生を拘束し、
船で釣に。K先生は2回のボウズの後、今回やっと魚を釣り上げました。
30cmオーバーのメバル。同船した方の中で最大。おめでとう。
でも下着までずぶ濡れで寒かったね。今度は暖かくなってから考えましょう。

2月に入って2日(火)お昼に、昨年から校医になった中学校で学校保険委員会。
5日(金)3歳児(歯科)健診。
11日(建国記念の日)は休日診療当番予定でしたが、3月予定の先生とチェンジ。
21日(日)は出張をお手伝いいただいていた前任の先生の結婚式。
明日27日(土)はお昼から休診にして、スタッフとともに講習会に参加。
28日(日)は終日出張予定です。

仕事自体は近年に無く暇にしておりますが、確定申告準備などの雑用もあり
せわしなくしております。3月末には引っ越しも控えておりまして・・・。
3月に入ってもなかなか落ち着けそうにありません。


県人会?

1月16日(土)仕事終了後に岡山大学歯学部出身者の県人会?に行ってきました。

岡山大学歯学部同窓会には広島県支部が無いんです。今年くらいには出来そうですが。
で、何年かに一度広島大学歯学部に在籍している岡大卒業生で集まりがあったみたい。
前回(5年くらい前かな~)からお誘いがかかるようになり、今回2回目の参加。
歯周のK教授も特別参加で総勢15名くらいが集まりました。
恐ろしいことに、教授を除くとボクが最年長。
初対面の方も何人かおられましたが、大半がテニス部の後輩だったり、
歯科矯正学教室の医局員だったりで和気あいあい。
気のゆるみからかまたもや泥酔してしまいました。
酔った勢いでK教授にからみに行ったり・・・(汗)。ゴメンナサイ。

帰りに家族へのお土産としてケーキを買ってタクシーに乗りこんだことは
覚えているのですが・・・もう集まりに呼んでもらえんかも。

翌日曜日は終日二日酔いでダウンしておりました。たまにはいいか。
«  | HOME |  » ▲ page top


